ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

おしぼりそば 実食 食べてきた

おしぼりそば

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おしぼりそば」をオーダー。

しばらくすると、お盆に乗せられた、おしぼりそばが登場。

信州そば

戸隠の竹細工と思われるザルに冷たいそば、

辛味大根の絞り汁

漆風の器にはいった辛味大根の絞り汁、

信州味噌

小口切りの葱と信州味噌、

削り節

削り節、大根の漬物…で、1人前のセットとなっているようです。

信州味噌で塩加減を調整

白くあわだった絞り汁に、味噌少々、葱と削り節少々を入れてそばを食べてみました。辛味大根特有の辛さとほんのりした甘さは感じられるものの、塩気が足りないせいか、物足りない感じです。そこで少しずつ味噌を足していって、塩加減を調整していきます。

いろんな味覚が合わさって、おいしくなる

おしぼりそば 実食

好みの塩加減になったら、勢いよくそばを食すだけ。大根の絞り汁の辛味と微妙な甘味(「あまもっくら」というらしいです)、信州味噌の風味、削り節の旨味、薬味の葱の風味が、そばそのもののおいしさと相まって、すっきりとした、シャープなおいしさを醸し出している……ように思いました。お酒を飲んだあとの締めなどには、ぴったりのそばかもしれませんね。

辛味大根や味噌にもいろいろある

信州の伝統野菜としての辛味大根には、産地等によっていろいろな種類があるようです。比較的有名なものとしては、坂城町の「ねずみ大根」や戸隠の「戸隠大根」があります。その他上田市の「山口大根」、長野市信更町の「灰原辛味大根」、南信には「親田辛味大根」もあります。

坂城町のねずみ大根

これらの大根はそれぞれ味の特徴がありますし、そもそも信州味噌にも多くのメーカやブランドがあります。と、考えると、食べる人によって非常にバリエーションが豊富なそばなのではないかと思う次第。

なんだかおしぼりそばって奥が深いような気がしました。


執筆/オンラインショップあんず