「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 信州味噌

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

投稿日:2018年8月28日 更新日:

おしぼりそば

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おしぼりそば」をオーダー。

 

おしぼりそば登場
しばらくすると、お盆に乗せられた、おしぼりそばが。
戸隠の竹細工と思われるザルに冷たいそば、漆風の器にはいった辛味大根の絞り汁、小口切りの葱と信州味噌。削り節、大根の漬物…で、1人前のセットとなっているようです。

信州そば
辛味大根の絞り汁
信州味噌
削り節

 
 

信州味噌で塩加減を調整
白くあわだった絞り汁に、味噌少々、葱と削り節少々を入れてそばを食べてみました。辛味大根特有の辛さとほんのりした甘さは感じられるものの、塩気が足りないせいか、物足りない感じです。そこで少しずつ味噌を足していって、塩加減を調整していきます。

 

いろんな味覚が合わさって、おいしくなる
好みの塩加減になったら、勢いよくそばを食すだけ。大根の絞り汁の辛味と微妙な甘味(「あまもっくら」というらしいです)、信州味噌の風味、削り節の旨味、薬味の葱の風味が、そばそのもののおいしさと相まって、すっきりとした、シャープなおいしさを醸し出している…ように思いました。お酒を飲んだあとの締めなどには、ぴったりのそばかもしれませんね。

おしぼりそば 実食

 
 

辛味大根や味噌にもいろいろある
信州の伝統野菜としての辛味大根には、産地等によっていろいろな種類があるようです。比較的有名なものとしては、坂城町の「ねずみ大根」や戸隠の「戸隠大根」があります。その他上田市の「山口大根」、長野市信更町の「灰原辛味大根」、南信には「親田辛味大根」もあります。
これらの大根はそれぞれ味の特徴がありますし、そもそも信州味噌にも多くのメーカやブランドがあります。と、考えると、食べる人によって非常にバリエーションが豊富なそばなのではないかと思う次第。
ねずみ大根
▲坂城町のねずみ大根

なんだかおしぼりそばって奥が深いような気がしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばや信州味噌など信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば, 信州味噌

関連記事

オヤマボクチをつなぎに使う「須賀川そば」

「須賀川そば」とは? コシの強さと喉越しの良さに定評がある、 北信州・山ノ内町須賀川に伝わる伝統の十割そばです。 キク科の多年草で、山ごぼうとも呼ばれている 雄山火口(オヤマボクチ)がつなぎに使われて …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

そば選びのご提案リニューアルページ

「そば選びのご提案ページ」リニューアル!

当店で販売している信州戸隠そば。 贈答用のそばやご家庭用のそば、薬味なども合わせて現在36種類の商品を販売しているのですが、たびたび「いろんなそばがあって、どれを選べばよいか迷ってしまう」 と言う声を …

信州 里の菓工房さんの「栗とそばのフロランタン」

栗とそばを使ったフロランタン 「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」をテーマにお菓子を作っている「信州 里の果工房」さん。今回はその里の果工房さんの「栗とそばの …

根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」

以前、山ノ内町を訪れた際に立ち寄った「道の駅 北信州やまのうち」でサバタケ汁の中にそばを入れた「サバタケそば」なるものを見かけたのを思い出したので、今年は「サバタケそば」を作ってみることに!

アーカイブ