「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 山賊焼き 信州味噌

山賊焼きアレンジレシピ「山賊焼き ねぎみそのせ」

投稿日:

山賊焼きとは?
山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。
長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。
山賊焼き
山賊焼きアレンジレシピ第4弾!
今回は山賊焼きにねぎみそをのせて焼いてみました。
第1弾はこちら→山賊焼きアレンジレシピ「イタリアン風 山賊焼き」
第2弾はこちら→山賊焼きアレンジレシピ「オーロラ風 山賊焼き」
第3弾はこちら→山賊焼きアレンジレシピ「山賊焼き 油淋鶏」

 
 
 
 

山賊焼き ねぎみそのせを作ろう!
今回も作り方はとても簡単!
ねぎみそを作って、山賊焼きにのせて焼くだけです!

材料は本郷鶏肉さんの山賊焼き
市販のごま油と砂糖、長ネギを用意。(本当は醤油とみりんも必要なのですが、社内になかったので今回はある材料だけで作ってしまいます)

山賊焼き


お味噌はマルモ青木味噌さんの「有機玄米味噌」を使います。
近々、当店でも取り扱い予定の商品です。

ねぎみそはマルモ青木味噌さんのホームページで紹介されている
レシピを参考に作っていきます。
※材料が足りていないので出来る範囲で参考にしていきます。
ねぎみその正しいレシピはこちら←

 
 
 
 

早速作っていきます!まずはねぎみそから。


味噌…大さじ3杯
砂糖…大さじ1杯
を混ぜ合わせます。


長ネギを小口切りにして、


大さじ1杯のごま油を入れた鍋に入れ、しんなりするまで炒めます。


そこに、先ほどの味噌を加えて5分ほど煮詰めたら完成です!
※醤油とみりんを加えなかったせいか、途中で水分が足りなくなってしまったので水を適量加えました。

 
 

次は山賊焼きの準備。
山賊焼きをオーブントースターで15分焼きます。


本郷鶏肉さんの山賊焼きは、すでに油で揚げた状態で冷凍されているので、オーブントースターで10分〜15分焼くだけで美味しく召し上がることができます。


解凍した山賊焼きを食べやすい大きさにカット


ねぎみそをたっぷりとのせます。

再度、オーブントースターで軽く焼いたら完成です!!
 
 
 


山賊焼きのニンニク醤油の香りとお味噌のいい香りが食欲をそそります。
思いつきで作ったアレンジレシピですが期待ができそうです。

 
 
 
 

いざ実食!
今回も他のスタッフに声をかけて、試食会です!

食べてみて、最初に感じたのは「味が濃い!」
とにかく味が濃いです。「オーロラ風 山賊焼き」
濃いめの味でしたが、今回はそれ以上です。
ねぎみそをのせすぎたせいでしょうか…
山賊焼きにのっているねぎみそを少し落として食べてみると、
ちょうどいい味の濃さになりました。

肝心の味自体は普通に美味しいです!
ニンニク醤油に味噌の風味が加わることによって
普通の山賊焼きよりもより味わい深くなっています。
元の山賊焼きからガラッと味が変わりますね。
今回はどちらかというと男性向けでしょうか。

味の濃い薄いに関わらず、パンチのある味付けなので
かなりご飯がすすむ一品だと思います!
お酒のおつまみにしてもいいかもしれないです。
※後日、この上にさらにマヨネーズと七味唐辛子をかけて
食べてみたところよりおつまみっぽくなりました。オススメです!

アレンジレシピ第4弾「山賊焼き ねぎみそのせ」
今回は思いつきでのアレンジレシピだったので美味しくなるかどうか不安だったのですが他のスタッフにも好評で良かったです。
いつもの山賊焼きに少しアレンジを加えたいと思っている方は是非おためしください!

これからも定期的に山賊焼きのアレンジレシピを紹介していきます!
お楽しみに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、信州名物「山賊焼き」を取り扱っております。
大きな鶏肉をニンニク醤油のタレに漬け込み、カラッと揚げたご当地B級グルメ!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-レシピ, 山賊焼き, 信州味噌

関連記事

甘酸っぱいおいしさ「花豆のはちみつレモン煮」

花豆のはちみつレモン煮を作る! 当店でも販売している紫花豆。 一部の方から絶大な人気を誇る一方で、まだまだ知名度は低く、花豆を使った料理やレシピは少ないのが現状です。 現状を打破すべく当店では常々、花 …

おしぼりそば 実食

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おし …

夏を乗り切るスタミナ満点料理「山賊焼き そばパスタ」

暑い夏を乗り切る夏バテ対策料理 7月に入り、いよいよ夏本番。連日暑い日が続いております。 少し早いですが、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々に、当店で取り扱っている商 …

野沢菜漬を使った絶品そばパスタ

野沢菜漬を使ってアレンジレシピを作る! 11月より当店で販売を開始した野沢菜漬。 → 塩分控えめの浅漬けタイプ。野沢菜漬の販売を開始いたしました! その野沢菜漬の写真撮影用に、生産元の高社食 …

白花豆のスパイシーチーズケーキ

白花豆のスパイシーチーズケーキ

当店に花豆を卸していただいている農家さんの1人、野菜ソムリエの資格を持つ篠原紀子さんに、白花豆を活かした料理を開発していただきました。スパイシーながらも、白花豆のやさしい豆の味が楽しめる一品です。 & …

アーカイブ