ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

山賊焼アレンジレシピ「山賊焼 ねぎみそのせ」

作ってみた

山賊焼アレンジレシピ第4弾!
今回は山賊焼にねぎみそをのせて焼いてみました。

第1弾、第2弾、第3弾はこちら↓

山賊焼 ねぎみそのせを作ろう!

作り方はとても簡単! ねぎみそを作って、山賊焼にのせて焼くだけです!

山賊焼き

材料は本郷鶏肉さんの山賊焼と、

市販のごま油と砂糖、長ネギを用意。(本当は醤油とみりんも必要なのですが、社内になかったので今回はある材料だけで作ってしまいます)

お味噌はマルモ青木味噌さんの「有機玄米味噌」を使います。近々、当店でも取り扱い予定の商品です。

早速作っていきます!まずはねぎみそから。

ねぎみそはマルモ青木味噌さんのホームページで紹介されているレシピを参考に作っていきます。※材料が足りていないので出来る範囲で参考にしていきます。
ねぎみその正しいレシピはこちら←

味噌…大さじ3杯
砂糖…大さじ1杯
を混ぜ合わせます。

長ネギを小口切りにして、

大さじ1杯のごま油を入れた鍋に入れ、しんなりするまで炒めます。

そこに、先ほどの味噌を加えて5分ほど煮詰めたら完成です! ※醤油とみりんを加えなかったせいか、途中で水分が足りなくなってしまったので水を適量加えました。

次は山賊焼の準備。山賊焼をオーブントースターで15分焼きます。

本郷鶏肉さんの山賊焼は、すでに油で揚げた状態で冷凍されているので、オーブントースターで10分〜15分焼くだけで美味しく召し上がることができます。

※市販の山賊焼を使う場合はこの工程はいらないです。

山賊焼を食べやすい大きさにカット。

ねぎみそをたっぷりとのせます。

再度、オーブントースターで軽く焼いたら完成です!!

山賊焼のニンニク醤油の香りとお味噌のいい香りが食欲をそそります。思いつきで作ったアレンジレシピですが期待ができそうです。

いざ実食!

今回も他のスタッフに声をかけて、試食会です!

食べてみて、最初に感じたのは「味が濃い!」

とにかく味が濃いです。「オーロラ風 山賊焼」も濃いめの味でしたが、今回はそれ以上です。ねぎみそをのせすぎたせいでしょうか……

山賊焼にのっているねぎみそを少し落として食べてみると、ちょうどいい味の濃さになりました。

肝心の味自体は普通に美味しいです! ニンニク醤油に味噌の風味が加わることによって、普通の山賊焼よりもより味わい深くなっています。

元の山賊焼からガラッと味が変わりますね。今回はどちらかというと男性向けでしょうか。

味の濃い薄いに関わらず、パンチのある味付けなので、かなりご飯がすすむ一品だと思います!お酒のおつまみにしてもいいかもしれないです。※後日、この上にさらにマヨネーズと七味唐辛子をかけて食べてみたところよりおつまみっぽくなりました。オススメです!

アレンジレシピ第4弾「山賊焼 ねぎみそのせ」
今回は思いつきでのアレンジレシピだったので美味しくなるかどうか不安だったのですが他のスタッフにも好評で良かったです。いつもの山賊焼に少しアレンジを加えたいと思っている方は是非おためしください!

これからも定期的に山賊焼のアレンジレシピを紹介していきます! お楽しみに!


執筆/オンラインショップあんず