あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

花豆について

紫花豆は栄養たっぷり!

投稿日:2019年4月12日 更新日:

紫花豆には、体にうれしい栄養素がたくさん含まれています。
主な栄養素はこちらのとおり。

紫花豆に含まれる主な栄養素

【ビタミンB1】
脳や神経のエネルギー源になります

【ビタミンB2】
肌荒れを抑えて肌を健康に保ちます

【カルシウム】
骨を丈夫にし、イライラを解消します

【鉄分】
貧血を予防します

【食物繊維】
腸をきれいにし、便秘を解消します

【アントシアニン】
目の疲れを予防します

 
 
 

ダイエット&アンチエイジング効果
紫花豆はその栄養価の高さから近年、テレビ番組などでも取り上げられており、
某番組では、「肥満と老化を防ぐ長寿の里のお豆」として紹介されました。
医師によると紫花豆は、「現代人に不足しがちな栄養素を合理的にとれる理想的な食材」とのこと。

紹介された主な効果がこちら↓

【ダイエット効果】
○糖質や脂質を体に吸収させずに、エネルギーに変えやすくする効果が期待できるビタミンB1、B2が紫花豆には豊富に含まれている。
○代表的な豆のひとつである大豆と比較すると、大豆よりも紫花豆の方がカロリーが低く、脂質は約1/8程しかない。
【アンチエイジング効果】
○紫色のまだら模様には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれており、お肌の老化予防が期待出来る。
○カルシウムが豊富に含まれており、骨粗鬆症の予防に効果的。50歳以降の女性はカルシウムが不足しがちなので特におすすめ。

※花豆は食物繊維が豊富で、一度に大量に食べるとお腹がゆるくなってしまいます。
食べ過ぎにはご注意ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、長野県産の紫花豆を取り扱っております。
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-花豆について

関連記事

紫花豆のチリコンカン

小さい花豆で作る!紫花豆のチリコンカン

当店に花豆を卸していただいている農家さんの1人、野菜ソムリエの資格を持つ篠原紀子さんに、小さいサイズの紫花豆を活かした料理を開発していただきました。ご飯に合うのはもちろんのこと、パンではさんだり、パス …

すっきりとした甘さの「花豆あんバター」

花豆あんバター 県内のスーパーTURUYAさんで「花豆あんバター」が売られていたので これは珍しい!と思い、買ってみました。 花豆は加工品自体あまり見かけないので、 また発見次第、このブログにて紹介し …

紅花いんげん蒸し羊羹

花豆感あふれる「紅花いんげん蒸し羊羹」

紅花いんげん蒸し羊羹 長野県大町市にある 明治40年創業の老舗の和菓子屋さん「御菓子司 柴田」 こちらの柴田さんで紫花豆を使った蒸し羊羹を販売しているということで、 ずっと気になっていたので …

ツタを伸ばす花豆の様子

野菜ソムリエの篠原さんに取材!

先日、当店に花豆を下ろしていただいている農家さんの一人、野菜ソムリエの篠原さんのところへ取材に行ってきました。 当店では今後、生産元の取材に力を入れていく予定です! 定期的に各生産元に取材に行くことで …

花豆餡を使った鯉焼き「垂水」

鯛(たい)焼きではなく鯉(こい)焼き 長野市善光寺の近くにお店を構える「藤田九衛門商店」さん。 そこで売られているのが花豆餡を使った「鯉焼き-垂水-」です。 長野県佐久市の名産品である「佐久鯉」をイメ …