「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州 里の菓工房さんの「栗とそばのフロランタン」

2020/03/30   -信州そば

栗とそばを使ったフロランタン 「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」をテーマにお菓子を作っている「信州 里の果工房」さん。今回はその里の果工房さんの「栗とそばの …

Bon Sarrasin(ボンサラザン)さんの「おそばのチーズケーキ」

2020/03/25   -信州そば

そばを使ったチーズケーキ 世にも珍しいそばスイーツの専門店「Bon Sarrasin(ボンサラザン)」さんの人気商品、「おそばのチーズケーキ」を買ってきたのでご紹介します! ※ちなみに店名のボンサラザ …

かまくらやさんの「そばを使ったお菓子」を紹介

2020/03/23   -信州そば

そば粉、そばの実を使ったお菓子 以前、信州産そば粉100%のおそばとして紹介した、かまくらやさんのおそば。 →かまくらやさんの「乾麺そば」 | あんずのブログ その時に、おそばと合わせてそばの実やそば …

甘酸っぱいおいしさ「花豆のはちみつレモン煮」

2020/03/09   -レシピ, 花豆について

花豆のはちみつレモン煮を作る! 当店でも販売している紫花豆。 一部の方から絶大な人気を誇る一方で、まだまだ知名度は低く、花豆を使った料理やレシピは少ないのが現状です。 現状を打破すべく当店では常々、花 …

山賊焼き味のポテトチップスを食べる!(第2弾)

2020/03/04   -山賊焼き

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。     …

更科粉をふんだんに使った「信州八割そば」

2020/02/27   -信州そば, お知らせ

信州戸隠そばさん自慢の八割そば 当店に30種近くのそばを卸していただいている信州戸隠そばさん。 今回新たに「信州八割そば」を取り扱わせていただけることになり、サンプルをいただいたので試食してみることに …

紫花豆で煮豆以外の料理を作りたい!

2020/02/19   -レシピ, 花豆について

煮豆ばかりで飽きた 当店でも販売している紫花豆。 毎年多くの方にご注文をいただいているお豆なのですが、最近お客様より煮豆以外の花豆料理は何かないの? とよく聞かれます。年がら年中食べるものではないにし …

はなのみさんの「小布施栗ジャム」

2020/02/12   -小布施栗

栗のジャム? 長野市のジャムの専門店「はなのみ(hananomi)」さん。安心安全な素材と手づくりの製法をテーマに多種多様なジャムを製造しています。そんなはなのみさんに先日寄る機会があったのですが、そ …

桝田屋食品さんの「うまい信州そば」

2020/02/07   -信州そば

桝田屋食品さんのつゆ付うまい信州そば 長野県飯山市で乾麺・半生そばの製造販売をしている桝田屋食品さん。様々なおそばやうどんを製造している桝田屋食品さんですが、今回はその中でリピート率NO1商品だという …

花豆の戻し方(吸水時間について)

2020/01/28   -花豆について

紫花豆とは? 正式名称は「ベニバナインゲン」 直径約3㎝と大きく、紫と黒のまだら模様が特徴的な豆です。 栽培条件が難しいことで知られており、標高が800m以上の地域でなければそもそも実がつきません。日 …

アーカイブ