おやき

根曲がり竹やりんごなど、ちょっと変わっためずらしいおやきを買ってきました。

おやきの具はとても自由度が高く、地域やお店・各家庭によっていろんな種類があるので、時にめずらしいおやきに出会えるのが面白いところです。今回は「道の駅ふるさと豊田」で見つけたちょっとめずらしいおやきをご紹介いたします。
信州そば

そば処紹介「飯山駅前よってかし おんと」

先日飯山に訪れた際、富倉そばが食べたくなり、近場で食べれそうなお店を探したところ、こちらのおそば屋さんを見つけました。「飯山駅前よってかし おんと」さん。名前のとおり飯山駅前にお店を構えています。飯山駅から徒歩2〜3分とアクセスは良好です。
信州そば

芳香堂さんの「そば饅頭」

長野県木曽群にお店を構える「芳香堂」さん。大正二年創業の老舗の和菓子屋さんです。今回はその芳香堂さんの名物「そば饅頭」を買ってきたのでご紹介いたします!
信州そば

そばでモンブランを作る!

モンブランのクリームってそばに見えますよね……そんなわけでそばでモンブランを作ってみることに! ネットで調べてみたところ、そばみたいなモンブランはあっても、今回作るモンブランみたいなそばは調べた限りなかったです。
その他

横島物産さんの「杏らすく」

日本一のあんずの生産地である長野県千曲市で様々なあんずの加工品を作っている「横島物産」さん。今回はその横島物産さんの数あるあんず商品の中から「杏らすく」を買ってきたのでご紹介いたします!
信州そば

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬納豆そば」

今回は野沢菜漬アレンジレシピ第4弾! 前回の「野沢菜漬そば」をさらに発展させた「野沢菜漬納豆そば」を作ります! 当店に野沢菜漬を卸してくれている「高社食品さん」から野沢菜漬と納豆は相性が良いということをお聞きして思いついた料理です。最初はご飯に乗せることを想定していましたが、今回はあえてそばに乗せてみることに。
その他

信州里の菓工房さんの「フリュイショコラ市田柿-栗-」

今回は信州のブランド柿である「市田柿」を使ったお菓子をご紹介します。市田柿を丸ごと使ったフリュイショコラ:栗焼酎をほのかに効かせた栗きんとんのガナッシュを市田柿に詰め、表面をチョコレートでコーティングしたワンランク上のスペシャリテ。香り立つカカオの風味と市田柿の上品な甘みがトロリととろけます。
信州いろいろ

長野県ってどんな県?(2)

前回に引き続き、今回も長野県とはどんな県なのかをご紹介します。長野県内は、山間に川の働きなどによってできた盆地の続き具合から、4つのブロックに分けられます。県の広域エリア紹介では、それらをさらに分けた10広域エリアで各地を紹介していますので、それにならって地域地の概略を紹介します。
信州そば

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬そば」

前回の野沢菜漬ピザに続いて今回は野沢菜漬アレンジレシピ第3弾! 今回はかけそばの上に野沢菜漬をのせた「野沢菜漬そば」を作ります! 長野県内のそば屋さんでは、たまに見かける料理ですよね。
信州いろいろ

美味だれ焼き鳥「肉い親父の美味だれ めし泥棒」

美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)とは、長野県上田市発祥の焼き鳥料理で、すりおろしたニンニクを入れた醤油だれを焼き鳥につけて食べる料理です。(お店によっては、すりおろしたりんごをたれに加える場合もあるそう)お店では、たれの入ったコップに焼き鳥を浸して食べる方法が一般的とのこと。