作ってみた

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬チャーハン」

今回は野沢菜漬アレンジレシピ第5弾! 定番だけどまだ作っていなかった「野沢菜漬チャーハン」を作ります! 野沢菜漬を使った料理ではチャーハンが一番ポピュラーなのではないでしょうか。材料はごはんと卵とちりめんじゃこと長ネギ、野沢菜漬は当店でも販売している高社食品さんの野沢菜漬を使います。
買ってきた

北信州・飯山の名物スイーツ「バナナボート」

バナナボートとは、船に牽引されて水上を走るバナナ型のボート……ではなく、今回紹介するバナナボートはお菓子の方。生のバナナと生クリームをスポンジで包み込んだお菓子です。他の地域では「まるごとバナナ」や「オムレツケーキ」とも呼ばれています。
作ってみた

そばつゆにラー油をぶちまける!「ラーそば」を作ってみました。

「ラーそば」とはそばとラー油を合わせたそばメニューの総称。TVでも何度か紹介されたことがあるので、食べたことはなくても耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。ちまたで人気が高まってきているラーそばですが、ラーそばが食べられるおそば屋さんはとても少ないです……
買ってきた

パティスリー・カズーリーさんの「そばシュークリーム」

今回は県内のケーキ屋さんで人気のそばスイーツをご紹介いたします。手造りケーキのかわいいお店「パティスリー・カズーリー(Patisserie Kazuri)」先日、県内の観光案内所を訪れた際、手にしたガイドブックの中で面白いものを見つけました。それがこちら「パティスリー・カズーリー」さんの「そばシュークリーム」
買ってきた

根曲がり竹やりんごなど、ちょっと変わっためずらしいおやきを買ってきました。

おやきの具はとても自由度が高く、地域やお店・各家庭によっていろんな種類があるので、時にめずらしいおやきに出会えるのが面白いところです。今回は「道の駅ふるさと豊田」で見つけたちょっとめずらしいおやきをご紹介いたします。
食べてきた

そば処紹介「飯山駅前よってかし おんと」

先日飯山に訪れた際、富倉そばが食べたくなり、近場で食べれそうなお店を探したところ、こちらのおそば屋さんを見つけました。「飯山駅前よってかし おんと」さん。名前のとおり飯山駅前にお店を構えています。飯山駅から徒歩2〜3分とアクセスは良好です。
買ってきた

芳香堂さんの「そば饅頭」

長野県木曽群にお店を構える「芳香堂」さん。大正二年創業の老舗の和菓子屋さんです。今回はその芳香堂さんの名物「そば饅頭」を買ってきたのでご紹介いたします!
作ってみた

そばでモンブランを作る!

モンブランのクリームってそばに見えますよね……そんなわけでそばでモンブランを作ってみることに! ネットで調べてみたところ、そばみたいなモンブランはあっても、今回作るモンブランみたいなそばは調べた限りなかったです。
買ってきた

横島物産さんの「杏らすく」

日本一のあんずの生産地である長野県千曲市で様々なあんずの加工品を作っている「横島物産」さん。今回はその横島物産さんの数あるあんず商品の中から「杏らすく」を買ってきたのでご紹介いたします!
作ってみた

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬納豆そば」

今回は野沢菜漬アレンジレシピ第4弾! 前回の「野沢菜漬そば」をさらに発展させた「野沢菜漬納豆そば」を作ります! 当店に野沢菜漬を卸してくれている「高社食品さん」から野沢菜漬と納豆は相性が良いということをお聞きして思いついた料理です。最初はご飯に乗せることを想定していましたが、今回はあえてそばに乗せてみることに。