「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

江戸の人々に愛されつづけた調味料「煎酒(いりざけ)」

2020/06/25   -未分類

今回紹介するのは江戸時代の調味料「煎酒(いりざけ)」。日本酒に梅干と花がつおを入れて煮詰めた江戸時代の食卓には欠かせなかった調味料のひとつです。

江戸時代にタイムスリップ! 味噌味の麺つゆ「煮ぬき汁」で昔ながらのそばを味わおう

2020/06/10   -信州そば

今では麺つゆといえば醤油味が一般的ですが、江戸時代中期、醤油がまだまだ高価で庶民には手が届かなかった頃……庶民は味噌を煮詰めて作る味噌味の麺つゆ「煮貫(にぬき)」でそばやうどんを食していました。

かんたん美味しい「長芋のステーキ」を作る!

2020/05/27   -長芋

これまでも長芋でいろんな料理を作ってきましたが……他に美味しそうな長芋のレシピはないかと、ネットで調べてみたところ、長芋のステーキなるものを見つけたので、今回は長芋のステーキを作ってみることに!

根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」

2020/05/21   -信州そば, 信州味噌

以前、山ノ内町を訪れた際に立ち寄った「道の駅 北信州やまのうち」でサバタケ汁の中にそばを入れた「サバタケそば」なるものを見かけたのを思い出したので、今年は「サバタケそば」を作ってみることに!

横島物産さんの「杏チョコレートクランチ」

2020/04/10   -信州いろいろ

干しあんずを使ったチョコレートクランチ 日本一のあんずの生産地である長野県千曲市で様々なあんずの加工品を作っている「横島物産」さん。今回はその横島物産さんの数あるあんず商品の中から「杏チョコレートクラ …

信州 里の菓工房さんの「栗とそばのフロランタン」

2020/03/30   -信州そば

栗とそばを使ったフロランタン 「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」をテーマにお菓子を作っている「信州 里の果工房」さん。今回はその里の果工房さんの「栗とそばの …

Bon Sarrasin(ボンサラザン)さんの「おそばのチーズケーキ」

2020/03/25   -信州そば

そばを使ったチーズケーキ 世にも珍しいそばスイーツの専門店「Bon Sarrasin(ボンサラザン)」さんの人気商品、「おそばのチーズケーキ」を買ってきたのでご紹介します! ※ちなみに店名のボンサラザ …

かまくらやさんの「そばを使ったお菓子」を紹介

2020/03/23   -信州そば

そば粉、そばの実を使ったお菓子 以前、信州産そば粉100%のおそばとして紹介した、かまくらやさんのおそば。 →かまくらやさんの「乾麺そば」 | あんずのブログ その時に、おそばと合わせてそばの実やそば …

甘酸っぱいおいしさ「花豆のはちみつレモン煮」

2020/03/09   -レシピ, 花豆について

花豆のはちみつレモン煮を作る! 当店でも販売している紫花豆。 一部の方から絶大な人気を誇る一方で、まだまだ知名度は低く、花豆を使った料理やレシピは少ないのが現状です。 現状を打破すべく当店では常々、花 …

山賊焼き味のポテトチップスを食べる!(第2弾)

2020/03/04   -山賊焼き

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。     …

アーカイブ