「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

「西澤餅屋」おやきの食べくらべ(1)

2019/08/22   -おやき

信州名物「おやき」食べくらべ おやきの種類についてで、お話しした通り、 おやきは種類が多く、地域やお店によって様々な具や皮、製法のおやきがあります。 そこで、いろんなおやきを紹介する意味も含め、 長野 …

おやきの種類について

2019/08/09   -おやき

「おやき」とは? おやきとは小麦粉の皮に具を包み、ふっくらと焼き上げた長野県の郷土料理。 直径10cmほどの円形で、具にはヘルシーな野菜や山菜がよく使われます。 昔は家庭の囲炉裏ばたで「焼いて」食べた …

くるみそばについて(3)

2019/07/30   -信州そば

うさぎやの「くるみそば」 くるみそばについて(2)で、チラッと紹介した 長野県上田市に本店を構える「うさぎや」さんのくるみそばを買ってきたので あらためてご紹介したいと思います。   &nb …

くるみそばについて(2)

2019/07/24   -信州そば

くるみそばについて(1)で、「くるみそばは胡麻味噌のような少し甘味のある味噌味だと思っていたので、少々違和感を感じた」ということを書きましたが、今回はその点についての後日談です。 googleの検索で …

長野県の無形民俗文化財「早そば」

「早そば」とは? 長野県の北信地域、栄村秋山郷と山ノ内町須賀川に伝わる、 ゆでた千切り大根に水溶きそば粉をからめた郷土食でそばがきの一種。 ※そばがき:そば粉に湯を加え加熱し、手早く混ぜて餅状にした食 …

夏を乗り切るスタミナ満点料理「山賊焼き そばゲッティ」

2019/07/11   -信州そば, 山賊焼き

暑い夏を乗り切る夏バテ対策料理 7月に入り、いよいよ夏本番。連日暑い日が続いております。 少し早いですが、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々に、当店で取り扱っている商 …

柔らかさにびっくり!「花豆の甘蜜煮」

2019/07/02   -花豆について

花豆の甘蜜煮 社会福祉法人 花工房福祉会の 「花豆の甘蜜煮」をいただいたのでご紹介。 信州小諸産の花豆100%で作られた商品で、 普通の甘煮に使われる材料に加えて、 「蜂蜜」も使われているそうです。 …

オヤマボクチをつなぎに使う「須賀川そば」

2019/06/25   -信州そば

「須賀川そば」とは? コシの強さと喉越しの良さに定評がある、 北信州・山ノ内町須賀川に伝わる伝統の十割そばです。 キク科の多年草で、山ごぼうとも呼ばれている 雄山火口(オヤマボクチ)がつなぎに使われて …

蕎麦のラーメン風に挑戦!!

2019/06/18   -信州そば

そばの麺でラーメンを 個人的な好みとして、たとえ冬の寒い時期であっても、そばといえば、ざるそば!…とは思っているのですが、たまには趣向を変えてみようと思い、ラーメンのスープと具を使ったそばに挑戦してみ …

信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」

根曲がり竹とは? 笹の一種で正式名称を「チシマザサ」といいます。 稈(かん)と呼ばれる茎の部分が弓状に曲がっていることから 「根曲がり竹」と呼ばれています。 根曲がり竹が採れる5月〜6月頃にかけて、 …