ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

山賊焼×煎餅 ホンダ製菓さんの「山賊焼味 揚げせん」

買ってきた

山賊焼味 揚げせん

今回紹介するのはこちら「山賊焼味 揚げせん」。要は山賊焼味の揚げ煎餅です。

なんか近所のデリシアで大量に売られていたので、買ってみました。税込159円です。

山賊焼とは? ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。

個包装で14個入りです。

製造元は埼玉県の菓子メーカー「ホンダ製菓」さん。お煎餅やあられを中心に作っている会社です。(なぜ埼玉県の菓子メーカーさんが長野県名物の山賊焼味のお菓子を作っているのかは不明)

袋から出してみると、早速ニンニクの香ばしい香りが。

香りは山賊焼のそれに近いですね。さて、では味の方は……

食べてみた感想

うーん……? 山賊焼の味か?って言われると、そうでもない気はしますが、これはこれで美味しいです。まぁ単純にニンニク醤油味のお煎餅って感じですね。

柔らかすぎず固すぎない、サクサクと軽い口当たりで、最後にはほろりとしたくちどけ。

後味はなんとなくカールに近い感じです。もう長野県では買えなくなったので、なんか懐かしいです。

まとめ

「山賊焼味 揚げせん」
山賊焼の再現度は低い(というかあの肉感をお煎餅で再現しろというのが無理な話)ですが、ニンニク醤油味のお煎餅としては普通に美味しい。

また売られているのを見つけたらリピートしてみようと思いました。

山賊焼味のお菓子を紹介するのは今回で3回目ですね。今後も見つけ次第、紹介していきますのでお楽しみに。


執筆/オンラインショップあんず