オンラインショップあんずでは信州の厳選された特産品をお届け! 長野県の魅力を伝えます!

マイページ カート

 

山賊焼アレンジレシピ

山賊焼アレンジレシピ「山賊焼 油淋鶏」

山賊焼アレンジレシピ「山賊焼 油淋鶏」

山賊焼 油淋鶏を作ろう!

当店に山賊焼を卸していただいている「本郷鶏肉」さんのレシピ↓を参考に作っていきます。

山賊焼油淋鶏 簡単・おいしい・さっぱり!三拍子そろったアレンジレシピです

作り方はとっても簡単! 油淋鶏のタレを作って、山賊焼にかけるだけです。

冷凍山賊焼

今回用意した材料は本郷鶏肉さんの冷凍山賊焼と、

並べられた材料(醤油、酢、ごま油、砂糖、長ネギ)

市販の醤油、酢、ごま油、砂糖と長ネギです。

早速作っていきます!
まずは油淋鶏のタレ作りから。

醤油と酢とごま油と砂糖を混ぜ合わせたもの

「醤油…大さじ2杯、酢…大さじ2杯、ごま油…小さじ2杯、砂糖…小さじ1杯」を混ぜ合わせます。

みじん切りにした長ネギ

長ネギをみじん切りにして、

油淋鶏のタレ

先ほど混ぜ合わせたタレに加えます。
これで油淋鶏のタレは完成!

解凍前の山賊焼

次は山賊焼の準備。山賊焼をオーブントースターで15分焼きます。

解凍後の山賊焼

本郷鶏肉さんの山賊焼は、油で揚げた状態で冷凍されているので、オーブントースターで焼くだけで美味しく召し上がることができます。

山賊焼を切り分ける様子

山賊焼を食べやすい大きさにカット。

お皿に盛られた山賊焼 油淋鶏

お皿に盛り付けて、油淋鶏のタレをかければ完成です!!

めちゃくちゃ食欲をそそる香りがします。見た目もとても美味しそう!

食べてみた感想

山賊焼 油淋鶏のアップ

油っこくてガツンとした山賊焼のイメージが一変。かなりさっぱりとした味になりました。

ニンニク醤油味の山賊焼と油淋鶏のタレの組み合わせが想像以上に良く、めちゃくちゃ美味しいです!(個人的に普通の山賊焼より好みです)

味は餃子に近い感じですね。油淋鶏のタレはベースが酢と醤油、山賊焼はにんにく醤油味なので、すごく餃子感があります。

山賊焼のジューシーさは健在。さっぱりとした味になっても食べ応えと肉肉しさはそのままです。

油淋鶏のタレの酸味のおかげで、お肉のしつこさがなくなり、食べていて全然飽きがこないのもいいですね。

いつも家で山賊焼を食べる際には、ポン酢をかけて食べるのですが、油淋鶏のタレの方が同じさっぱりでも味に深みがあり、より飽きのこない味になっています。

無限に食べられる美味しさです!

他のスタッフにも食べてもらったところ大好評! 油っぽいものが苦手だという方からも「これなら1皿食べられる」との声をいただきました。

memo

さっぱりといっても、味付きの山賊焼の上からさらにタレをかけているので、味は濃いめです。ご飯のお供や、お酒のおつまみにピッタリな一品ですね。本郷鶏肉さんのレシピにも書いてあったように、唐辛子をトッピングするのもオススメです。

まとめ

さっぱり&ジューシーで美味しい!

山賊焼は食欲がない時でも食べやすい料理ですが、油淋鶏の味付けにしたことでさらに食べやすく、万人受けする味になった気がします。

揚げ物が苦手な方でも美味しく食べられると思いますので、今回の記事で興味がわいた方はぜひ、「山賊焼 油淋鶏」を作ってみてくださいね。

いつもの山賊焼の味に飽きてしまったという方もぜひお試しください。山賊焼の新たな魅力に気づかれること間違いなしです。

当店では今後も山賊焼のアレンジレシピを紹介していきます! お楽しみに!

〜今回使用した商品はこちら〜
【本郷鶏肉】山賊焼 2枚入(100g×2枚)


こちらのアレンジレシピもオススメです。

山賊焼アレンジレシピ「イタリアン山賊焼」 山賊焼アレンジレシピ「オーロラ風 山賊焼」

営業日カレンダー
  • 今日
  • 定休日

ご注文は24時間受け付けております。定休日はメールの返信等(自動返信メールを除く)はお休みいたしますので、翌営業日に対応させていただきます。

楽天ペイ(オンライン決済) PayPay ペイペイ使えます。 Paidy 欲しいものは今すぐ、支払いはあとで レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おいしい信州ふーど(風土)

ページトップへ