「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 山賊焼き

山賊焼きアレンジレシピ「山賊焼き 油淋鶏」

投稿日:2019年3月15日 更新日:

山賊焼きとは?
山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。
長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。
山賊焼き
山賊焼きアレンジレシピ第3弾!
今回は山賊焼きを使った油淋鶏を作ります。
第1弾はこちら→山賊焼きアレンジレシピ「イタリアン風 山賊焼き」
第2弾はこちら→山賊焼きアレンジレシピ「オーロラ風 山賊焼き」

 
 
 
 

山賊焼き 油淋鶏を作ろう!
今回も当店に山賊焼きを卸していただいている本郷鶏肉さんにいただいたレシピを参考に作っていきます。


作り方はとっても簡単!
油淋鶏のタレを作って、山賊焼きにかけるだけです!

 
 

材料は本郷鶏肉さんの山賊焼き
市販の醤油、酢、ごま油、砂糖と長ネギを用意。
山賊焼き

 
 
 
 

早速作っていきます!
まずは油淋鶏のタレ作りから。


醤油…大さじ2杯
酢…大さじ2杯
ごま油…小さじ2杯
砂糖…小さじ1杯
を混ぜ合わせます。


長ネギをみじん切りにして、


先ほど混ぜ合わせたタレに加えます。
これで油淋鶏のタレは完成!

 
 

次は山賊焼きの準備。
山賊焼きをオーブントースターで15分焼きます。


本郷鶏肉さんの山賊焼きは、すでに油で揚げた状態で冷凍されているので、オーブントースターで10分〜15分焼くだけで美味しく召し上がることができます。


解凍した山賊焼きを食べやすい大きさにカット

 
 

お皿に盛り付けて、上から油淋鶏のタレをかければ完成です!!
見た目からしてとても美味しそう!
 
 
 
 

いざ実食!
今回も他のスタッフに声をかけて、試食会!
食べる前から山賊焼きと油淋鶏のタレのいい匂いがすごいです。

食べてみて、まず最初に感じたのは「ぎょうざ感」です。
今回作った油淋鶏のタレはベースが酢と醤油なのでぎょうざのタレに近く、
山賊焼きも元々にんにく醤油がベースの味付けなので
味としてはすごくぎょうざに似ています。

ぎょうざと異なる点は、もちろんお肉のボリューム!!
元の山賊焼きのガツンとした肉肉しさはちゃんと残っています!
それでいて油淋鶏のタレは酸味がしっかりと効いているので
食べ進めてもお肉がしつこくなく、さっぱりとした後味になっています。
これは美味しいですね!

普段家で山賊焼きを食べる時も、さっぱりと食べたいので
ポン酢をかけて食べることが多いのですが、
今回作った油淋鶏の方が、同じさっぱりでも味に深みがあり、
さらに飽きにくい味になっています!

さっぱりとはいっても、味の付いている山賊焼きの上から
さらにタレをかけているので、味自体は結構濃いめ。
ご飯のお供や、お酒のおつまみにオススメです。
本郷鶏肉さんのレシピにも書いてあった通り、
唐辛子をかけてみるのもいいですね。

他のスタッフからも大好評!
やはり女性スタッフからの評判が良かったです。

アレンジレシピ第3弾「山賊焼き 油淋鶏」も大成功!
いつもの山賊焼きに少しアレンジを加えたいと思っている方は是非おためしください!
まだまだ本郷鶏肉さんにいただいたレシピはたくさんあるので、
これからも定期的に山賊焼きのアレンジレシピを紹介していきます!
お楽しみに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、信州名物「山賊焼き」を取り扱っております。
大きな鶏肉をニンニク醤油のタレに漬け込み、カラッと揚げたご当地B級グルメ!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-レシピ, 山賊焼き

関連記事

山賊焼き味のポテトチップスを食べる!(第2弾)

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。     …

味噌漬けチーズ

調理時間5分!簡単味噌漬けチーズ

信州味噌を使ったお手軽味噌漬けチーズのレシピです。 調理時間はたったの5分!あとは時間がおいしくしてくれます。   味噌漬けチーズ 【材料】(作りやすい量) ・モッツァレラチーズ…100g( …

山賊焼きアレンジレシピ「オーロラ風 山賊焼き」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 山賊焼きアレンジレシピ第2 …

すぐ出来てすぐ美味しい「くるみのグラッセ」

今回はくるみを使った簡単おやつをご紹介。今年から当店でも販売を開始した「信州産くるみ」。(くるみは国内生産量の約70%を長野県が占めており、特に長野県東御市で盛んに栽培されています)今年から販売させていただくにあたり、農家さんからサンプルとして「信州産くるみ」をいただいたので、美味しく調理して食べてみることに!

山賊焼きアレンジレシピ「イタリアン風 山賊焼き」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 当店に山賊焼きを卸していた …

アーカイブ