ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

そばのラーメン風に挑戦!!

作ってみた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回はそばをラーメン風にして食べてみました。

そばの麺でラーメンを

個人的には、たとえ冬の寒い時期であっても、そばといえばざるそば! ……とは思っているのですが、たまには趣向を変えてみようと思い、ラーメンのスープと具を使ったそばに挑戦してみました。

どんな感じなのか一度やってみようという軽いノリなので「できるだけ簡単に」というのが基本線です。


なので、スープは市販。そばに合いそうな気がしたので煮干し系の醤油味を選び、できあいのチャーシューとメンマ、薬味の葱は、乾燥葱で済ますことにしました。

小麦粉が多めのそばだとラーメンの麺とそんなに変わらない気がしたので、そばは十割そばをチョイス。

十割そばを茹で、冷水で締め、よく水を切ってから、お湯で希釈した煮干し醤油のスープに投入。そこにチャーシューとメンマをのせ、乾燥葱を振りかけて、出来上がり。スパイスは、七味唐辛子を使ってみました。

食べてみた感想

実食した感想としては「普通においしい」でした。とはいえ、あえてラーメンの麺をそばに変えるほどのインパクトでもないかな……という感じ。

ただ、そばというとどうしてもあっさり、さっぱり、という印象があり、それを覆すメニューになる可能性も秘めているような気もします。ので、また別の機会に同じような挑戦をしてみようと思いました。


執筆/オンラインショップあんず