「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば

蕎麦のラーメン風に挑戦!!

投稿日:

そばの麺でラーメンを
個人的な好みとして、たとえ冬の寒い時期であっても、そばといえば、ざるそば!…とは思っているのですが、たまには趣向を変えてみようと思い、ラーメンのスープと具を使ったそばに挑戦してみました。
どんな感じなのか一度やってみようという軽いノリなので、できるだけ簡単に、というのが基本線です。

 
 


なので、スープは市販。そばに合いそうな気がしたので煮干し系の醤油味を選び、できあいのチャーシューとメンマ、薬味の葱は、乾燥葱で済ますことにしました。

 
 

本十割生そばを茹で、冷水で締め、よく水を切ってから、お湯で希釈した煮干し醤油のスープに投入。そこにチャーシューとメンマをのせ、乾燥葱を振りかけて、出来上がり。スパイスは、七味唐辛子を使ってみました。

 
 
 
 

ラーメン風そばを食べた感想
実食した感想としては、
「普通においしい」でした。
とはいえ、あえてラーメンの麺をそばに変えるほどのインパクトでもないかな…という感じ。
ただ、そばというとどうしてもあっさり、さっぱり、という印象があり、それを覆すメニューになる可能性も秘めているような気もします。ので、また別の機会に同じような挑戦をしてみようと思いました。
次は味噌味にでもしてみようかな…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばやおやき、山賊焼きなど信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば

関連記事

山賊焼きそばのアップ

「山賊焼きそば」を作ろう!

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 県内の多くの飲食店やスーパ …

信州 里の菓工房さんの「栗とそばのフロランタン」

栗とそばを使ったフロランタン 「地域の素材を地域の人が地域で加工し、地域のお客様に喜んでいただく」をテーマにお菓子を作っている「信州 里の果工房」さん。今回はその里の果工房さんの「栗とそばの …

そば選びのご提案リニューアルページ

「そば選びのご提案ページ」リニューアル!

当店で販売している信州戸隠そば。 贈答用のそばやご家庭用のそば、薬味なども合わせて現在36種類の商品を販売しているのですが、たびたび「いろんなそばがあって、どれを選べばよいか迷ってしまう」 と言う声を …

Bon Sarrasin(ボンサラザン)さんの「おそばのチーズケーキ」

そばを使ったチーズケーキ 世にも珍しいそばスイーツの専門店「Bon Sarrasin(ボンサラザン)」さんの人気商品、「おそばのチーズケーキ」を買ってきたのでご紹介します! ※ちなみに店名のボンサラザ …

根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」

以前、山ノ内町を訪れた際に立ち寄った「道の駅 北信州やまのうち」でサバタケ汁の中にそばを入れた「サバタケそば」なるものを見かけたのを思い出したので、今年は「サバタケそば」を作ってみることに!

アーカイブ