「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 信州そば

「すだちそば」を作ろう!

投稿日:2018年7月6日 更新日:

すだちそば

さっぱり美味しいすだちそば
冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」
普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、
暑い夏にピッタリのおそばです。

 
 

すだちそばを作ろう!
百聞は一見にしかず…実際に「すだちそば」を作ることに!
材料はすだちそばめんつゆだけです。

長野県内のスーパーをいくつか回りましたが、すだちが売っていないので、
知り合いの青果店さんにすだちを取り寄せてもらうことに…

徳島県産すだち
すだちの生産量日本一の徳島県産のすだちです!
どのぐらい必要なのかわからないので、とりあえす1kg取り寄せました。

 
 

すだち
大きさは直径4cm、これで2Lサイズだそうです。

 
 

すだちの断面
試しに1つ切ってみると、切った瞬間にとてもいい柑橘系の匂いが…
果肉はキレイなエメラルド色です。
果肉には酸味が、果肉の中心の白色の部分には苦味があるのだとか。

「すだち」によく似ている柑橘類に「かぼす」があります。
すだちは徳島県産がほとんどで、かぼすは大分県産が多いとのこと。
大きさはかぼすの方が大きいのですが、
香りや風味は、すだちの方が良いという声も…
味も微妙に違うので、料理によって使い分けるのが一般的だそうです。
 
 
 

本十割生そばの箱
おそばには、当店で取り扱っている本十割生そばを使います!

本十割生そば 接写
十割そばなので、茹でる前から香りがすごいです。
美味しいすだちそばが出来そう!

 
 

調理開始!
まず最初にすだちを輪切りにします。

 

すだちの輪切り
ネットで調べたすだちそばの画像では、そばが隠れんばかりに大量のすだちがのっていたので、たくさん用意しておきます。
(作った後で分かったのですが、本当はもっと薄い輪切りにするみたいです)

 
 

すだちを絞って、めんつゆに入れる様子
次に、すだちをめんつゆに少ししぼっておきます。
そばの上にのせるすだちからも果汁は出るのですが、
あらかじめ、めんつゆにも少しだけ果汁を加えておいた方がいいみたいです。

ちなみに、徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会によると
すだちの果汁をしぼるのは電子レンジ加熱がオススメとのこと。
すだち8個につき約1分が加熱の目安で、驚くほどたっぷりとしぼれるそうです。

これですだちの準備は完了!
次はそばを茹でます。

 
 

そばを鍋に投入する様子
本十割生そばのゆで方は簡単!2分ゆでて、1分むらすだけです。
十割そばはつなぎを使用していないので熱に弱く、
煮込んだりゆですぎたりすると切れやすくなってしまうので、
温かいそばではなく、冷たいそばで食べるのがオススメです!

 
 

ゆであがった本十割生そば
そばがゆであがりました!
心なしか前回のやまっちそばの時よりも、
うまくゆであがったような気がします。

 
 

すだちそば
そばが隠れるくらいめんつゆをかけて、
その上に輪切りにしたすだちを並べたら
すだちそばの完成です!

 

実食!
今回は3人前作ったので、社内の仲間と食べることに。
一口食べてみると…とても美味しい!

正直、食べてみるまで全く味の想像がつかず、
酸っぱいそばなんてどうなのかな…と思っていたのでびっくりしました!
すだちそば美味しいですね。

味は全く別物ですが、
感覚的にはラーメンに酢をかける感じに近いかもしれません。
食感はいつも食べてるそばなのに、
味は食べたことのないような不思議な味で、とても美味しく
すぐに完食してしまいました。

※最後まで美味しかったのですが、後で調べたところ、
上にのせたすだちは、少しだけ置いておいたら、
食べる前にどけてしまうのが一般的なようです。
そうしないと時間が経つにつれ、酸味だけでなく苦味も出てきてしまうのだとか。
 
 

今回のすだちそば作りは大成功でした!
すだちを輪切りにして、いつものそばの上にのせるだけなので
自宅でも簡単にできますね!また、地方によっては、うどんやそうめんの上にすだちをのせるところもあるのだとか。

興味がわいた方はぜひ、すだちそばを味わってみてくださいね。

-レシピ, 信州そば

関連記事

野沢菜漬を使った絶品そばパスタ

野沢菜漬を使ってアレンジレシピを作る! 11月より当店で販売を開始した野沢菜漬。 → 塩分控えめの浅漬けタイプ。野沢菜漬の販売を開始いたしました! その野沢菜漬の写真撮影用に、生産元の高社食 …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

そば楽

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

そば楽で十割そばを作ろう! 先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。 あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそ …

おしぼりそば 実食

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おし …

夏を乗り切るスタミナ満点料理「山賊焼き そばパスタ」

暑い夏を乗り切る夏バテ対策料理 7月に入り、いよいよ夏本番。連日暑い日が続いております。 少し早いですが、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方々に、当店で取り扱っている商 …

アーカイブ