ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

そばでモンブランを作る!

作ってみた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回はちょっとした思いつきで創作料理を作ってみました。

モンブランのクリームがそばに見える……

モンブランのクリームってそばに見えますよね……そんなわけでそばでモンブランを作ってみることに!

完成イメージはこんな感じです。

ネットで調べてみたところ、そばみたいなモンブランはあっても、今回作るモンブランみたいなそばは調べた限りなかったです。

調理開始

早速作っていきます!

上に乗せる栗には、たまたま冷凍庫に入っていた去年の小布施栗を使うことに。とりあえず鬼皮だけむいてみました。

次にそばを茹でます。

小布施栗も入れてしまえ。

5分ほど茹でました。そばはこれでOKですが、栗はまだ茹でたりません。

次にそばつゆを温めます。

小布施栗も入れてしまえ。

煮まくります。イメージは渋皮煮のしょっぱい版です。

頃合いを見てそばも投入。こちらも味をつけるために少しだけ煮込みます。

煮込み終わった栗はこんな感じです。なんか茶色くなりました。

そばちょこにそばを詰めて栗をのせたら完成です!

見た目は……よろしくないですね。

いざ実食!!

……栗、固っ!!

栗が全然柔らかくないです。なんかゴムのような食感……。

そして味も全然ついていない!! 外側だけちょっと塩気を感じる程度で中は何も味がないです。これは大失敗……。

どうやら煮る時間が圧倒的に足りていなかったようです。やっぱりこういうのはなんとなくではなく、しっかりと調べてからやるべきですね……。

そばは普通に美味しかったです。ただこちらは煮過ぎたせいで麺がところどころちぎれてしまったので、そこは要改善。もう少し小麦粉の比率の多い太麺のそばでやればよかったかもしれません。

まとめ

もう少しちゃんと作れば美味しいかも……

今回はなんとなくで作ってしまいましたが、もう少ししっかり作ればいいものが出来上がったかもしれません。甘くない渋皮煮&味の付いたざるそばという発想自体は悪くないと思うので、また栗の時期がやってきたらリベンジするかも……?


執筆/オンラインショップあんず