「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 信州いろいろ

長野県の無形民俗文化財「早そば」

投稿日:2019年7月18日 更新日:

「早そば」とは?
長野県の北信地域、栄村秋山郷と山ノ内町須賀川に伝わる、
ゆでた千切り大根に水溶きそば粉をからめた郷土食でそばがきの一種。
※そばがき:そば粉に湯を加え加熱し、手早く混ぜて餅状にした食べ物。

長野県の無形民俗文化財にも指定されている
全国的にも珍しいそば料理です。

 
 


先日、山ノ内町に須賀川そばを食べに行った際、
早そばも「岩本そば屋」さんのメニューにあったので
初めて食べてみたのですが、とても美味しかったです!

細く切った通常のそばが「ハレの日」のご馳走だったのに対して、
早そばはもともと「日常の褻(ケ)」の食だということで、
素人でも簡単に作れるのではないかと思い、今回は早そばを作ってみることにしました!

 
 
 
 

「早そば」作ろう!
ネットで調べたレシピを参考に見様見真似で作っていきます。

材料は市販の大根ときざみのり、薬味としてわさび。
そばつゆは社内で余っていたものがあったのでそれを使用。
主役のそば粉は当店で販売している国産100%のそば粉を使います!

 
 
 
 

早速作っていきます!
まずは大根を千切りにして、お湯でゆでます。

ちなみに早そばに千切り大根を入れるようになった理由は、
大根を千切りにすることで「そばに似た食感」を楽しんだのではないか。
と考えられています。

そういうことであれば千切りよりも「麺状」の方がいいのではないかと思い、
以前、やまっちそば作りで使用した
「Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105」を使って
大根を麺状にカットしてみることに。

 
 
 
 

思っていたよりも太く短い感じの麺状になってしまいましたが
ちょうど千切り大根と同じぐらいの太さになったので良しとします。

 
 
 
 

切った大根は少し硬めにゆで、
ゆであがったらザルにあげておきます。

 
 
 
 

これで大根はOK。
次は主役のそばがきを作っていきます。


そば粉75gと水200ccを鍋に入れ、
ダマにならないようにかき混ぜていきます。

 
 
 
 

そこに先ほどの大根を入れ、弱火〜中火で一気にかき混ぜると
こんな感じに固まります。見た目はあんまり良くはないですね…

 
 


上から温めたそばつゆをかけ、
きざみのりを乗せ、わさびをつけたら完成です!!

そばつゆをかけたら見た目は結構良くなりました。
そば粉とそばつゆのいい香りが食欲を刺激します。
見た目はともかく、香りはかけそばそのものですね。

「岩本そば屋」さんで食べた後なので味の想像はつくのですが、
お店のようにうまく作れたかは不明…

 
 
 
 

いざ実食!

おぉ!なんというか普通に美味しいです!
さすがにお店の味には勝てませんが十分美味しく作れました。

材料は殆ど同じなので味もかけそばに近いですね。
違うのは見た目と食感でしょうか。

早そばを食べたことがない方は
「すいとん」をイメージしていただければいいかなと思います。

もっちりとしたそばがきとシャキシャキとした大根の食感が
とても面白く、おやつ感覚でぺろっとたいらげてしまいました。

 
 

簡単に作れて、栄養たっぷり!
それでいてとてもヘルシーなのでダイエットにもいいかもしれません。

皆さんも是非一度「早そば」を食べてみてください。
栄村秋山郷と山ノ内町須賀川周辺のおそば屋さんでは
早そばがメニューにあるお店も多いので、機会がありましたら是非。

もちろんご紹介したようにご家庭でも簡単に作れます。
後日、千切り大根の量を増やして早そばを作ってみたところ
さらに食感が面白くなったのでオススメです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばやおやき、山賊焼きなど信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば, 信州いろいろ

関連記事

白樺

長野県のお盆の風習「かんば焼き」

お盆の風物詩でもある「迎え火」と「送り火」。一般的には「おがら(麻ガラ)」を使うようですが長野県、特に北信の方では、「カンバ」と呼ばれる白樺(しらかば)の皮を干したものを使います。※ちなみに白樺は長野 …

季節限定商品「桜そば」販売中!

季節限定商品「桜そば」 オンラインショップあんずでは今春より、 そばの名門、信州戸隠そばさんの春限定商品 「桜そば」を販売いたします。 秘伝の非熱処理製法で生そばの旨味が活きる半生タイプのそばに、 桜 …

「長芋そば?」長芋をそば風にして食べてみました

マルトク農園さんより長芋をいただきました 先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際に 立派な長芋を2本、試食用にといただいたので 早速社内のメンバーと一緒に食べてみることに。 長芋といえば以 …

そばの実をゆでてみました

そばの実 先日、取材で長野県木島平村を訪れた際に 「木島平村観光交流センター」さんに立ち寄りました。 何か珍しいものでも売られているかなと見ていると 「そばの実」が売られているのを発見! そういえば食 …

信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」

根曲がり竹とは? 笹の一種で正式名称を「チシマザサ」といいます。 稈(かん)と呼ばれる茎の部分が弓状に曲がっていることから 「根曲がり竹」と呼ばれています。 根曲がり竹が採れる5月〜6月頃にかけて、 …

アーカイブ