あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば

くるみそばを食べてきました1

投稿日:

くるみそば?
以前、おしぼりそばの話題をブログに書いたことがありますが、
その折、同行者が「くるみそば」を食べていました。
それは通常のそばつゆにくるみをすり下ろしたものを入れて食す、というものでした。
個人的には、くるみそばは胡麻味噌のような少し甘味のある味噌味だと思っていたので、少々違和感を感じました。


 
 
 
 

くるみそばの本場へ
そこで今回はその違和感を解消するため、日本一のくるみの里といわれる長野県東御市へ向かいました。本場で確認してみよう、というわけです。
旧北国街道の宿場だった東御市の海野宿には、重要伝統的建造物群保存地区に指定されるほどの町並みが今なお残っています。どうせならそこで食べようということで、
「かじや」というおそば屋さんに入り、くるみそばを注文しました。

 
 

しばらくして運ばれてきたのは、せいろに入ったそばと、小皿に入ったくるみの入った味噌(と、なぜか椎茸の煮物)、そば猪口、そば湯でした。そば猪口にそば湯を入れ、くるみ味噌を溶き、それを付け汁として食べるのだそうです。


 
 
 
 

本場のくるみそばを食べた感想
食べてみると、味噌とくるみの風味が程よくそばと絡み、甘くない味付けと相まって、すっきりした素朴なおいしさでした。もっとこってりした味をイメージしていたので、ちょっと意外でした。

 

今回は、訪れた時期が観光シーズンではなかったため訪れる人がさほど多くなく、おそば屋さんの昔ながらの食堂という雰囲気も良好で、まったりとした宿場情緒を楽しむことができました。ただ、くるみそばについて改めて調べると、当初抱いたイメージに近いくるみそばもありそうなので、引き続き追いかけてみようと思っています。(くるみそばを食べてきました2へ続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばや信州味噌など信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば

関連記事

山賊焼きそばのアップ

「山賊焼きそば」を作ろう!

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 県内の多くの飲食店やスーパ …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

おしぼりそば 実食

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おし …

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

信州山形村名物「やまっちそば」 長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。 基本的には冷たいそばを、山形 …