「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 信州味噌 信州いろいろ

信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」

投稿日:2019年6月11日 更新日:

根曲がり竹とは?
笹の一種で正式名称を「チシマザサ」といいます。
稈(かん)と呼ばれる茎の部分が弓状に曲がっていることから
「根曲がり竹」と呼ばれています。

根曲がり竹が採れる5月〜6月頃にかけて、
長野県では根曲がり竹と鯖(サバ)缶の味噌汁がよく食べられています。
「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」は信州の伝統的な郷土料理のひとつなのです。

 
 
 
 

根曲がり竹と鯖缶の味噌汁を作ろう!
運良く近くの直売所で根曲がり竹をGETできたので
根曲がり竹と鯖缶の味噌汁を作ってみることに!


根曲がり竹は希少価値が高く、なかなか手に入りません。
今回買った根曲がり竹は、このぐらいの量で600円でした。高級食材ですね。

 
 


この部分が稈(かん)なのでしょうか。確かに少し曲がっています。
曲がってしまう理由は、降り積もった雪の重みによるものだと言われています。

 
 
根曲がり竹以外の材料はこちら↓

スーパーで買ってきた鯖缶と、
当店にお味噌を卸していただいているマルモ青木味噌さんに、
サンプルとしていただいた「有機玄米味噌」の白を使います。
このお味噌は近々、当店でも取り扱い予定の商品です。

 
 
 
 

調理開始!
早速作っていきます!



まず最初に根曲がり竹の皮を剥きます。
みずみずしくてとても美味しそう。

この作業が結構時間かかりました…とにかく剥きにくい!
後で調べたところ、根曲がり竹の先から根に向かって包丁で縦線を入れると
驚くほど簡単に剥けるそうです。

 
 


皮を剥いた根曲がり竹を程よい大きさにカット。
この際、根元の固い部分は切り落としてしまいます。
(もったいないので、今回は固い部分も残してます)

今回は見た目重視で、ワイルドな切り方にしてしまいましたが、
食感や食べやすさのことを考えると
斜めに薄切りにするか、輪切りにするのがいいかもしれません。

根曲がり竹の歯ごたえを楽しみたいのであれば
大きめにカットするのがオススメです。

 
 


沸騰させた鍋に根曲がり竹を入れます。

 
 



しばらくしたら鯖缶を投入。

 
 


味見をしながら味噌を入れていきます。
根曲がり竹自体にはあまり味がないので、
汁は少し濃い目にするのがオススメです。

 
 


お椀に盛りつけたら完成です!!

調理開始から50分ぐらいで出来上がり!
大きくカットしたおかげか、根曲がり竹の存在感がすごいです。
郷土料理らしい、野趣あふれる見た目になりました。
(参考までに先ほどの根曲がり竹の量で、だいたい6人前の量が出来ました)

 
 
 
 

いざ実食!
…とても美味しいです!
やっぱり根曲がり竹のシャキシャキとした食感がいいですね。
根に近い部分も思ったより固くなく、美味しくいただけました。

味自体もとても美味です。鯖とお味噌の相性が抜群!
根曲がり竹、鯖、お味噌のいい香りも、食欲を刺激します。
クセになる味わいで、一人で3杯も飲んでしまいました。

「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」とても美味しかったです!
実はここ数年は食べていなかったのですが、久しぶりに食べて
その美味しさを再確認。作り方も思っていたより難しくなかったので
これからは毎年食べたいと思います。

長野県の郷土料理ではありますが、
根曲がり竹を細いたけのこで代用したりすれば
全国どこでも簡単に作ることができますので、
興味の湧いた方は是非味わってみてください。オススメです!

後日、「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」と「そば」を組み合わせた「サバタケそば」を作ってみました。
根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」 | あんずのブログ
 
 
 
 

ちなみに…

・根曲がり竹は、時間が経つとアクが出てきてしまうので、調理はお早めに。

・根曲がり竹はクマの大好物でもあります。山へ根曲がり竹を採りに行ったらクマに襲われたなんて話も結構ありますので、採りに行かれる際はクマ対策をしっかりとし、必ず2人以上で行くようにしましょう。

・根曲がり竹と鯖缶の味噌汁は、地域によって玉ねぎを入れるところもあります。他にも溶き卵を入れたり、豚肉を入れたりとアレンジは豊富です。

・根曲がり竹の味わい方として、もう一つ有名なのが「焼き根曲がり竹」です。作り方は簡単で、皮が付いたままの根曲がり竹に、縦に真っ直ぐ切り込みを入れトースターなどで焼くだけ。シンプルですが素材の味を楽しめる一品です。

 
 
 
 

これからも定期的に長野県の文化、習慣などを紹介していきます!
お楽しみに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばやおやき、山賊焼きなど信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-レシピ, 信州味噌, 信州いろいろ

関連記事

山賊焼きアレンジレシピ「イタリアン風 山賊焼き」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 当店に山賊焼きを卸していた …

白樺

長野県のお盆の風習「かんば焼き」

お盆の風物詩でもある「迎え火」と「送り火」。一般的には「おがら(麻ガラ)」を使うようですが長野県、特に北信の方では、「カンバ」と呼ばれる白樺(しらかば)の皮を干したものを使います。※ちなみに白樺は長野 …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

山賊焼きアレンジレシピ「山賊焼き ねぎみそのせ」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 山賊焼きアレンジレシピ第4 …

長野県ってどんな県?

日本のほぼ中央にある長野県。長野県のまん中あたりにある上伊那郡辰野町には、「日本中心の標」があり、お隣の塩尻市には「日本ど真ん中の碑」があります。また、北部の小川村には「本州のへそ」があります。もっとも隣県の群馬・山梨・岐阜にも同じような「日本のへそ」や「中心」があり、それぞれ根拠をもっています。

アーカイブ