あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 長芋

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

投稿日:2017年7月19日 更新日:

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」
長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。

基本的には冷たいそばを、山形村名産の山芋と食すものなのですが、トロロのようにすり下ろしたものではなく、麵状に長芋を細長く切ったものを使うのが特徴です。

ザルそばに麵状の長芋をのせて付け汁で食べたり、冷たいそばに麵状の長芋をのせて、冷やしぶっかけそば的に食べたり、店によって提供のされかたが異なっているようです。

トロロそばとの最大の違いは、つるつる感と同時にシャキシャキした歯ごたえも味わうことができる点で、暑い日にはぴったりな感じがします。

 

やまっちそばを作ろう!
百聞は一見にしかず!実際に「やまっちそば」を作ってみました!
材料は当店が運営しているオンラインショップあんずで販売中の
信州戸隠そばさんの本十割生そばと、マルトク農園さんの長芋を使いました。

本十割生そば
信州飯綱高原産 長芋

最大の難関は長芋を麵状に切らなければいけない点でしたが、最近はグルテンフリーの一環で野菜を麵状に切るカッターが出回っていますので、試しに使ってみることにしました。

Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105

今回使用したのは
「Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105」という製品です。

ゆであがったそばに長芋麺をのせて「やまっちそば」完成!
信州山形村名物やまっちそば
今回は冷やしぶっかけ風にしてみましたが、それなりにおいしくいただくことができました。普通のざるそば以上に冷涼感があり、暑い日にはおすすめです!手軽に作れるのもいいですね。トッピングなどを工夫すればよりおいしくなると思います。

松本方面に行く機会がありましたら、本場の「やまっちそば」も是非、ご賞味ください。

本場のやまっちそばを食べてきました

-信州そば, 長芋

関連記事

父の日におそばの贈り物はいかがですか?

今年の父の日は6月17日(日)

再来週の日曜日、6月17日は父の日です! まだ父の日の贈り物を決めていない方、特に父の日に何かをあげたことがない方、 「父の日に何を贈ろうかな?」とお悩みであれば、美味しいおそばがオススメです! 実は …

くるみそばを食べてきました1

くるみそば? 以前、おしぼりそばの話題をブログに書いたことがありますが、 その折、同行者が「くるみそば」を食べていました。 それは通常のそばつゆにくるみをすり下ろしたものを入れて食す、というものでした …

そば楽

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

そば楽で十割そばを作ろう! 先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。 あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそ …

ガレット

今、信州上伊那でガレットがアツい

ガレットとは? ガレットは、フランス発祥の「薄くて丸い形をした」料理やお菓子を総称する郷土料理。 クレープやクッキーなどもガレットの仲間ですが、日本では、「そば粉」を使って焼いたクレープ状の料理を、一 …

信州そば

いろんな信州そばのご紹介

今回はいろんな信州そばをご紹介したいと思います。 そもそも信州そばとは長野県内のおそばの総称で、実際には長野県内のおそばは30種類以上あります。今回はその中から10種類のおそばを、おそばを味わうことが …