あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 長芋

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

投稿日:2017年7月19日 更新日:

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」
長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。

基本的には冷たいそばを、山形村名産の山芋と食すものなのですが、トロロのようにすり下ろしたものではなく、麵状に長芋を細長く切ったものを使うのが特徴です。

ザルそばに麵状の長芋をのせて付け汁で食べたり、冷たいそばに麵状の長芋をのせて、冷やしぶっかけそば的に食べたり、店によって提供のされかたが異なっているようです。

トロロそばとの最大の違いは、つるつる感と同時にシャキシャキした歯ごたえも味わうことができる点で、暑い日にはぴったりな感じがします。

 

やまっちそばを作ろう!
百聞は一見にしかず!実際に「やまっちそば」を作ってみました!
材料は当店が運営しているオンラインショップあんずで販売中の
信州戸隠そばさんの本十割生そばと、マルトク農園さんの長芋を使いました。

本十割生そば
信州飯綱高原産 長芋

最大の難関は長芋を麵状に切らなければいけない点でしたが、最近はグルテンフリーの一環で野菜を麵状に切るカッターが出回っていますので、試しに使ってみることにしました。

Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105

今回使用したのは
「Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105」という製品です。

ゆであがったそばに長芋麺をのせて「やまっちそば」完成!
信州山形村名物やまっちそば
今回は冷やしぶっかけ風にしてみましたが、それなりにおいしくいただくことができました。普通のざるそば以上に冷涼感があり、暑い日にはおすすめです!手軽に作れるのもいいですね。トッピングなどを工夫すればよりおいしくなると思います。

松本方面に行く機会がありましたら、本場の「やまっちそば」も是非、ご賞味ください。

本場のやまっちそばを食べてきました

-信州そば, 長芋

関連記事

十割そば

初夏の冷そばキャンペーン期間延長のお知らせ

初夏の冷そばキャンペーン期間延長! 「初夏の冷そばキャンペーン」として5月18日(金)〜6月7日(木)までのあいだ、十割そば7種を特別価格で販売しておりましたが、大変好評をいただいているため、6月14 …

山賊焼きそばのアップ

「山賊焼きそば」を作ろう!

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 県内の多くの飲食店やスーパ …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

しっぽくそば(善光寺寺町そば)

しっぽくそばとは 江戸時代、長崎の卓袱(しっぽく)料理にヒントを得て、しっぽくうどん、しっぽくそばが各地で食べられるようになりました。基本的には、温かいかけうどんやかけそばの上に様々な具を乗せたもので …