ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

桝田屋食品さんの「うまい信州そば」

買ってきた

桝田屋食品さんのつゆ付うまい信州そば

長野県飯山市で乾麺・半生そばの製造販売をしている桝田屋食品さん。様々なおそばやうどんを製造している桝田屋食品さんですが、今回はその中でリピート率No1商品だという「うまい信州そば」を食べてみることに!

【商品情報】
商品名:うまい信州そば
内容量:315g(麺240g つゆ25g×3袋)
価格:税込320円

<パッケージ裏>

「うまい信州そば」というシンプルかつ挑戦的な商品名が印象的なこのおそば。果たして本当に「うまい」のか……

中身はこんな感じで、そばつゆも付いています。そばつゆも付いてこのお値段はかなり魅力ですね。そばの分量はこれで2〜3人前とのこと。

早速、パッケージ裏の説明どおりゆでてみます。

ゆであがったおそばがこちら。思ったよりかなり分量があり、用意したお皿にギリギリ乗りました。

ゆであがりを見るとかなり色の濃いそばですね。ちなみに、そばの色は使われているそば粉の種類によって変わります。そばの実の1番外側の硬い殻が入ったそば粉で打つと色の濃いそばになるとのこと。

このおそばは、ざるそば・かけそばどちらでも美味しく召し上がれるとのことですが、やはりそばを美味しく食べるにはざるそば! ということで今回は冷たいおそばでいただきます。

食べてみた感想

適度なコシがあり、もちもちとして美味しいです! 殻が入った色の濃いそば特有の、独特な風味がありますね。

原材料名を見る限り、小麦粉の方がそば粉よりも割合が多いので、薄い感じのおそばかと思ったのですがしっかりおそばの味・風味がありました。

そして、そばつゆがかなり美味しかったです! 少し辛口の飽きのこない味わいでおそばと相性バッチリでした。

「うまい信州そば」名前に偽りなしです!

今回ご紹介したおそばは長野県内のスーパー、または桝田屋食品公式オンラインショップからお買い求めいただけます。

桝田屋食品さんではこのそばの他にも海藻をつなぎに使用したツルツル食感が特徴の「雪んこそば」や、「釜あげうどん」「そうめん」「ひやむぎ」「きしめん」などのそば以外の商品も製造・販売しており、県内多くのスーパーで好評をいただいています。
興味を持たれた方はこの機会に是非食べてみてはいかかでしょうか。


執筆/オンラインショップあんず