「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば

桝田屋食品さんの「うまい信州そば」

投稿日:2020年2月7日 更新日:

桝田屋食品さんのつゆ付うまい信州そば
長野県飯山市で乾麺・半生そばの製造販売をしている桝田屋食品さん。様々なおそばやうどんを製造している桝田屋食品さんですが、今回はその中でリピート率NO1商品だという「うまい信州そば」を食べてみることに!

【商品情報】
商品名:うまい信州そば
内容量:315g(麺240g つゆ25g×3袋)
価格:税込み320円
 
 

<パッケージ裏>
 
 

「うまい信州そば」というシンプルかつ挑戦的な商品名が印象的なこのおそば。果たして本当に「うまい」のか……

 
 


中身はこんな感じで、そばつゆも付いています。そばつゆも付いてこのお値段はかなり魅力ですね。そばの分量はこれで2〜3人前とのこと。

早速、パッケージ裏の説明どおりゆでてみます。

 
 


ゆであがったおそばがこちら。思ったよりかなり分量があり、用意したお皿にギリギリ乗りました。

ゆであがりを見るとかなり色の濃いそばですね。ちなみに、そばの色は使われているそば粉の種類によって変わります。そばの実の1番外側の硬い殻が入ったそば粉で打つと色の濃いそばになるとのこと。

このおそばは、ざるそば・かけそばどちらでも美味しく召し上がれるとのことですが、やはりそばを美味しく食べるにはざるそば! ということで今回は冷たいおそばでいただきます。

 
 
 
 

食べてみた感想
適度なコシがあり、もちもちとして美味しいです! 殻が入った色の濃いそば特有の、独特な風味がありますね。

原材料名を見る限り、小麦粉の方がそば粉よりも割合が多いので、薄い感じのおそばかと思ったのですがしっかりおそばの味・風味がありました。

そして、そばつゆがかなり美味しかったです! 少し辛口の飽きのこない味わいでおそばと相性バッチリでした。

「うまい信州そば」名前に偽りなしです!

 
 

今回ご紹介したおそばは長野県内のスーパー、または桝田屋食品公式オンラインショップからお買い求めいただけます。

桝田屋食品さんではこのそばの他にも海藻をつなぎに使用したツルツル食感が特徴の「雪んこそば」や、「釜あげうどん」「そうめん」「ひやむぎ」「きしめん」などのそば以外の商品も製造・販売しており、県内多くのスーパーで好評をいただいています。
興味を持たれた方はこの機会に是非食べてみてはいかかでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばやおやき、山賊焼きなど信州産の美味しい特産物を取り扱っております! ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば

関連記事

くるみそばについて(1)

くるみそば? 以前、おしぼりそばの話題をブログに書いたことがありますが、 その折、同行者が「くるみそば」を食べていました。 それは通常のそばつゆにくるみをすり下ろしたものを入れて食す、というものでした …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

父の日におそばの贈り物はいかがですか?

今年の父の日は6月17日(日)

再来週の日曜日、6月17日は父の日です! まだ父の日の贈り物を決めていない方、特に父の日に何かをあげたことがない方、 「父の日に何を贈ろうかな?」とお悩みであれば、美味しいおそばがオススメです! 実は …

信州そば

いろんな信州そばのご紹介

今回はいろんな信州そばをご紹介したいと思います。 そもそも信州そばとは長野県内のおそばの総称で、実際には長野県内のおそばは30種類以上あります。今回はその中から10種類のおそばを、おそばを味わうことが …

水舎のやまっちそば

本場のやまっちそばを食べてきました!

「やまっちそば」の本場、山形村 取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、 やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。 県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さ …

アーカイブ