「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 長芋

本場のやまっちそばを食べてきました!

投稿日:2018年8月17日 更新日:

水舎のやまっちそば

「やまっちそば」の本場、山形村
取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、
やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。

県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さん。
事前情報では、平日でもかなり混むとのことだったのでお昼前に行くことに。
運良く空いている時間帯に席に着くことができました。

水舎

お店についてメニューを見るとびっくり!
やまっちそばの定義なるものが書いてありました。

「やまっちそば」の定義
1.蕎麦は手打ちである事。
2.麺状に切った山形村産の長芋を付ける事。
3.二種類以上の薬味を付ける事。
4.温・冷は問わないが、冷製はぶっかけで食べられるよう、皿そばとする。
※水舎さんのメニューより抜粋

この4ヶ条がやまっちそばの定義だそうです。
以前、社内でやまっちそばを作った事があったのですが、
残念ながら4ヶ条全ては満たしていませんでした。反省…

やまっちそばの他にも、きのこそばや山菜が入ったそばなど、
美味しそうなお蕎麦がたくさんあったのですが、
今回は迷わずやまっちそばを注文。
注文して10分もしないうちにやまっちそばがきました。

 

水舎のやまっちそば
いろいろ乗っていて美味しそう!
当たり前ですが、やまっちそばの定義の一つである、
「二種類以上の薬味」がちゃんと乗っていますね。

 

麺状の長いも
やまっちそばのメインである麺状の長芋がとても綺麗です。

 

いざ実食!
めんつゆを上からかけ、長芋とそばをしっかり混ぜて、いただきました。

…とても美味しい!
普通のそばのツルツルとした食感に、
長芋のシャキシャキとした食感+口の中に入った後のホロホロ感が合わさって
他の料理にはない、なんとも言えない食感になっています!
あっという間に完食してしまいました。

やまっちそばが美味しいというのもあったのですが、
そば自体も、細麺ですがコシがあって物凄く美味しかったです。
やっぱり本場は違いますね。

皆さんも、ぜひ機会がありましたら、「本場のやまっちそば」を味わってみてください。
山形村には水舎さんの他にも有名なお蕎麦屋さんが多数あるので、
食べ比べをしてみても面白いかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、石臼挽き生そばや本十割そばなど多種多様なお蕎麦を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【信州戸隠そば商品一覧ページはこちらから】

-信州そば, 長芋

関連記事

くるみそばについて(1)

くるみそば? 以前、おしぼりそばの話題をブログに書いたことがありますが、 その折、同行者が「くるみそば」を食べていました。 それは通常のそばつゆにくるみをすり下ろしたものを入れて食す、というものでした …

かんたん美味しい「長芋のステーキ」を作る!

これまでも長芋でいろんな料理を作ってきましたが……他に美味しそうな長芋のレシピはないかと、ネットで調べてみたところ、長芋のステーキなるものを見つけたので、今回は長芋のステーキを作ってみることに!

江戸時代にタイムスリップ! 味噌味の麺つゆ「煮ぬき汁」で昔ながらのそばを味わおう

今では麺つゆといえば醤油味が一般的ですが、江戸時代中期、醤油がまだまだ高価で庶民には手が届かなかった頃……庶民は味噌を煮詰めて作る味噌味の麺つゆ「煮貫(にぬき)」でそばやうどんを食していました。

野沢菜漬を使った絶品そばパスタ

野沢菜漬を使ってアレンジレシピを作る! 11月より当店で販売を開始した野沢菜漬。 → 塩分控えめの浅漬けタイプ。野沢菜漬の販売を開始いたしました! その野沢菜漬の写真撮影用に、生産元の高社食 …

「長芋そば?」長芋をそば風にして食べてみました

マルトク農園さんより長芋をいただきました 先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際に 立派な長芋を2本、試食用にといただいたので 早速社内のメンバーと一緒に食べてみることに。 長芋といえば以 …

アーカイブ