あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 長芋

本場のやまっちそばを食べてきました!

投稿日:2018年8月17日 更新日:

水舎のやまっちそば

「やまっちそば」の本場、山形村
取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、
やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。

県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さん。
事前情報では、平日でもかなり混むとのことだったのでお昼前に行くことに。
運良く空いている時間帯に席に着くことができました。

水舎

お店についてメニューを見るとびっくり!
やまっちそばの定義なるものが書いてありました。

「やまっちそば」の定義
1.蕎麦は手打ちである事。
2.麺状に切った山形村産の長芋を付ける事。
3.二種類以上の薬味を付ける事。
4.温・冷は問わないが、冷製はぶっかけで食べられるよう、皿そばとする。
※水舎さんのメニューより抜粋

この4ヶ条がやまっちそばの定義だそうです。
以前、社内でやまっちそばを作った事があったのですが、
残念ながら4ヶ条全ては満たしていませんでした。反省…

やまっちそばの他にも、きのこそばや山菜が入ったそばなど、
美味しそうなお蕎麦がたくさんあったのですが、
今回は迷わずやまっちそばを注文。
注文して10分もしないうちにやまっちそばがきました。

 

水舎のやまっちそば
いろいろ乗っていて美味しそう!
当たり前ですが、やまっちそばの定義の一つである、
「二種類以上の薬味」がちゃんと乗っていますね。

 

麺状の長いも
やまっちそばのメインである麺状の長芋がとても綺麗です。

 

いざ実食!
めんつゆを上からかけ、長芋とそばをしっかり混ぜて、いただきました。

…とても美味しい!
普通のそばのツルツルとした食感に、
長芋のシャキシャキとした食感+口の中に入った後のホロホロ感が合わさって
他の料理にはない、なんとも言えない食感になっています!
あっという間に完食してしまいました。

やまっちそばが美味しいというのもあったのですが、
そば自体も、細麺ですがコシがあって物凄く美味しかったです。
やっぱり本場は違いますね。

皆さんも、ぜひ機会がありましたら、「本場のやまっちそば」を味わってみてください。
山形村には水舎さんの他にも有名なお蕎麦屋さんが多数あるので、
食べ比べをしてみても面白いかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、石臼挽き生そばや本十割そばなど多種多様なお蕎麦を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【信州戸隠そば商品一覧ページはこちらから】

-信州そば, 長芋

関連記事

そば楽

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

そば楽で十割そばを作ろう! 先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。 あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそ …

父の日におそばの贈り物はいかがですか?

今年の父の日は6月17日(日)

再来週の日曜日、6月17日は父の日です! まだ父の日の贈り物を決めていない方、特に父の日に何かをあげたことがない方、 「父の日に何を贈ろうかな?」とお悩みであれば、美味しいおそばがオススメです! 実は …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

山賊焼きそばのアップ

「山賊焼きそば」を作ろう!

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 県内の多くの飲食店やスーパ …

ガレット

今、信州上伊那でガレットがアツい

ガレットとは? ガレットは、フランス発祥の「薄くて丸い形をした」料理やお菓子を総称する郷土料理。 クレープやクッキーなどもガレットの仲間ですが、日本では、「そば粉」を使って焼いたクレープ状の料理を、一 …