あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 調理器具

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

投稿日:2017年9月28日 更新日:

そば楽

そば楽で十割そばを作ろう!
先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。

あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそば楽の使い方を予習し、臨みました。

まずはハンドルの組み立て作業から。機械オンチなスタッフSは、組み立てに少々手間取ってしまいましたが、他のスタッフにも助けてもらい、組み立て成功。(製品に詳しい取扱説明書もついてますので、大丈夫です!)

 

そして、いよいよそば作りの開始です。ボウルにそば粉、水回し器に水を入れ、ぐるぐるとかき混ぜ、「…(説明書通りに)なかなかそぼろ状にならない!?」ので、せっかちなスタッフSは、ここで水回し器にすこ~し水を加えてみました。すると、説明書通りにそぼろ状になりました!

水回し器でそば粉をかき混ぜる様子

 

つづいて生地をまとめ、そば楽に生地をセット。説明書にレバーを2~3往復とあり、「これだけ!?」と半信半疑ながらも鍋のお湯の中に麺を押し出して行くと…きちんと麺になっていました!!

そば楽でそばを押し出す様子

 

大鍋で1人前を茹でましたが、お湯が少なかったせいか、麺が切れ切れになっていたものの、ちゃんと『十割そば』が出来あがりました。

十割そば

ちょっと心配していた後片付けですが、ハンドル内部の生地はきれいに押し出されており、洗うのも面倒ではなかったです。

今回はそば楽の組み立てに手間取ってしまいましたが、馴れてしまえば、出番が多くなりそうな予感がします。また近いうちに、そば楽でそばを作ってみたいです♪

【そば楽】にご興味を持たれた方はコチラをクリック!

-信州そば, 調理器具

関連記事

山賊焼きそばのアップ

「山賊焼きそば」を作ろう!

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 県内の多くの飲食店やスーパ …

おしぼりそば 実食

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おし …

長野県の無形民俗文化財「早そば」

「早そば」とは? 長野県の北信地域、栄村秋山郷と山ノ内町須賀川に伝わる、 ゆでた千切り大根に水溶きそば粉をからめた郷土食でそばがきの一種。 ※そばがき:そば粉に湯を加え加熱し、手早く混ぜて餅状にした食 …

蕎麦のラーメン風に挑戦!!

そばの麺でラーメンを 個人的な好みとして、たとえ冬の寒い時期であっても、そばといえば、ざるそば!…とは思っているのですが、たまには趣向を変えてみようと思い、ラーメンのスープと具を使ったそばに挑戦してみ …

十割そば

初夏の冷そばキャンペーン期間延長のお知らせ

初夏の冷そばキャンペーン期間延長! 「初夏の冷そばキャンペーン」として5月18日(金)〜6月7日(木)までのあいだ、十割そば7種を特別価格で販売しておりましたが、大変好評をいただいているため、6月14 …