あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 調理器具

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

投稿日:2017年9月28日 更新日:

そば楽

そば楽で十割そばを作ろう!
先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。

あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそば楽の使い方を予習し、臨みました。

まずはハンドルの組み立て作業から。機械オンチなスタッフSは、組み立てに少々手間取ってしまいましたが、他のスタッフにも助けてもらい、組み立て成功。(製品に詳しい取扱説明書もついてますので、大丈夫です!)

 

そして、いよいよそば作りの開始です。ボウルにそば粉、水回し器に水を入れ、ぐるぐるとかき混ぜ、「…(説明書通りに)なかなかそぼろ状にならない!?」ので、せっかちなスタッフSは、ここで水回し器にすこ~し水を加えてみました。すると、説明書通りにそぼろ状になりました!

水回し器でそば粉をかき混ぜる様子

 

つづいて生地をまとめ、そば楽に生地をセット。説明書にレバーを2~3往復とあり、「これだけ!?」と半信半疑ながらも鍋のお湯の中に麺を押し出して行くと…きちんと麺になっていました!!

そば楽でそばを押し出す様子

 

大鍋で1人前を茹でましたが、お湯が少なかったせいか、麺が切れ切れになっていたものの、ちゃんと『十割そば』が出来あがりました。

十割そば

ちょっと心配していた後片付けですが、ハンドル内部の生地はきれいに押し出されており、洗うのも面倒ではなかったです。

今回はそば楽の組み立てに手間取ってしまいましたが、馴れてしまえば、出番が多くなりそうな予感がします。また近いうちに、そば楽でそばを作ってみたいです♪

【そば楽】にご興味を持たれた方はコチラをクリック!

-信州そば, 調理器具

関連記事

信州そば

いろんな信州そばのご紹介

今回はいろんな信州そばをご紹介したいと思います。 そもそも信州そばとは長野県内のおそばの総称で、実際には長野県内のおそばは30種類以上あります。今回はその中から10種類のおそばを、おそばを味わうことが …

「信州のそば」の話(1)

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

水舎のやまっちそば

本場のやまっちそばを食べてきました!

「やまっちそば」の本場、山形村 取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、 やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。 県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さ …

そば選びのご提案リニューアルページ

「そば選びのご提案ページ」リニューアル!

当店で販売している信州戸隠そば。 贈答用のそばやご家庭用のそば、薬味なども合わせて現在36種類の商品を販売しているのですが、たびたび「いろんなそばがあって、どれを選べばよいか迷ってしまう」 と言う声を …

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

信州山形村名物「やまっちそば」 長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。 基本的には冷たいそばを、山形 …