ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

「長芋そば?」長芋をそば風にして食べてみました

作ってみた

マルトク農園さんより長芋をいただきました

先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際、立派な長芋を2本、試食用にといただきました。

長芋といえば以前「やまっちそば」という、そばの上に麺状にした長芋をのせた信州山形村名物のそばを作ったことを思い出しました。

信州山形村名物やまっちそば
<以前作ったやまっちそば>

その時に食べた麺状の長芋が結構美味しかったので、今回は麺状にした長芋をそばつゆにつけて、
さながらざるそばのように食してみることに!

長芋そば作り

材料は長芋とそばつゆだけです! 作り方もとっても簡単!長芋を麺状に切って盛り付けるだけ!



マルトク農園さんにいただいた長芋。とってもみずみずしいです。



今回も「Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105」を使って、長芋を麺状にしていきます。



程よい大きさにカットした長芋をヌードルカッターにセット! ヌードルカッターを回すと、長芋が麺状になって出てきます。


お皿に盛りつけて完成!!
実際にお皿に盛ってみると結構な違和感があります。「長芋そば」美味しいんでしょうか…

いざ実食!

そばつゆにつけていただきます。

ひとくち食べてみた感想は……「結構そばっぽい」
長芋が麺状になっているというのももちろんあるのですが、そばつゆにつけて食べているので、思っていたよりも「ざるそば感」があります。

そばつゆが長芋と合いますね! 普段は醤油やポン酢で長芋を食べるのですが、そばつゆも結構イケます!

口に入れた瞬間はまさにざるそばといった感じなのですが、長芋麺を噛みしめた瞬間、シャキッとした食感と長芋の甘みが感じられ、そばとはまた違った良さがあります。

これはこれですごく美味しいですね! 今回はお試しだったのであまり作りませんでしたが、普通に長芋そばで一食分、食べられそうです。
そばと比べてヘルシーなので、ダイエットや糖質制限時のメニューにもいいかもしれませんね。

長芋そばオススメです!


執筆/オンラインショップあんず