あんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

長芋

「長芋そば?」長芋をそば風にして食べてみました

投稿日:2019年4月8日 更新日:

マルトク農園さんより長芋をいただきました
先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際に
立派な長芋を2本、試食用にといただいたので
早速社内のメンバーと一緒に食べてみることに。

長芋といえば以前「やまっちそば」という
そばの上に麵状にした長芋をのせた信州山形村名物のそばを
作ったことを思い出しました。

信州山形村名物やまっちそば
<以前作ったやまっちそば>

その時に食べた麵状の長芋が結構美味しかったので、
今回は麵状にした長芋をそばつゆにつけて、
さながらざるそばのように食してみることに!

 
 
 
 

長芋そば作り
材料は長芋とそばつゆだけです!
作り方もとっても簡単!長芋を麺状に切って盛り付けるだけ!



マルトク農園さんにいただいた長芋
とってもみずみずしいです。

 
 



今回も「Joseph Joseph スパイロ 3in1 ベジヌードルカッター 20105」を使って
長芋を麺状にしていきます。

 
 



程よい大きさにカットした長芋をヌードルカッターにセット!
ヌードルカッターを回すと、長芋が麺状になって出てきます。

 
 


お皿に盛りつけて完成!!
実際にお皿に盛ってみると結構な違和感があります。
「長芋そば」美味しいんでしょうか…

 
 
 
 

いざ実食!
そばつゆにつけていただきます。

ひとくち食べてみた感想は…「結構そばっぽい」
長芋が麺状になっているというのももちろんあるのですが
そばつゆにつけて食べているので
思っていたよりも「ざるそば感」があります。

そばつゆが長芋と合いますね!
普段は醤油やポン酢で長芋を食べるのですが
そばつゆも結構イケます!

口に入れた瞬間はまさにざるそばといった感じなのですが
長芋麺を噛みしめた瞬間、シャキッとした食感と長芋の甘みが感じられ、
そばとはまた違った良さがあります。

これはこれですごく美味しいですね!
今回はお試しだったのであまり作りませんでしたが
普通に長芋そばで一食分、食べられそうです。
そばと比べてヘルシーなので、
ダイエットや糖質制限時のメニューにもいいかもしれませんね。

長芋そばオススメです!

 
 

今回使った長芋について
マルトク農園さんの長芋は海抜1000mの信州飯綱高原で作られており、
他地域の長芋に比べてアクが少なく、味の濃い長芋です。
また、粘り気が強いのも特長。砂地で作られた長芋はサラサラとした粘り気ですが、
マルトク農園さんの長芋はしっかりとした土で作るため、
非常に粘り気が強く、長芋本来の味、食感を楽しむことができます!
特に今シーズンの長芋は出来が良く「例年以上の甘さ」とのこと。

マルトク農園さんの長芋は当店でも販売しておりますので
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞいてみてくださいね。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

【長芋のご注文はこちらから】

-長芋

関連記事

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

信州山形村名物「やまっちそば」 長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。 基本的には冷たいそばを、山形 …

水舎のやまっちそば

本場のやまっちそばを食べてきました!

「やまっちそば」の本場、山形村 取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、 やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。 県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さ …