「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば

くるみそばについて(2)

投稿日:2019年7月24日 更新日:

くるみそばについて(1)で、「くるみそばは胡麻味噌のような少し甘味のある味噌味だと思っていたので、少々違和感を感じた」ということを書きましたが、今回はその点についての後日談です。

googleの検索で、単純に「長野県 くるみそば」で検索すると必ず上位に上がってくるのが「草笛」というお店。本店は小諸城址・懐古園のすぐ隣にあります。たまたま小諸に行く機会がありましたので、草笛本店でくるみそばを食べてみました。

 
 
 
 


運ばれてきたくるみそばは、写真のような感じ。そば、そばつゆ、薬味、そしてくるみ。くるみは、すり下ろしたもののようです。これをそばつゆとまぜてくるみだれにするわけですね。

 
 
 
 


実食してみると、くるみの香りとたれの甘さが、ふわっと口の中に広がる感じでした。すりおろしたくるみには、甘い味をつけてあるようです。味噌は使っていませんが、甘味という点では、イメージ通りといえばイメージ通りの味で、美味しくいただくことができました。

さらにその後、いろいろ調べてみましたが、ひとくちに「くるみそば」といってもかなり店によって異なっているということ。ざるそばに最初からくるみ味噌をかけた状態で運ばれてくる店もあるようですので、機会があれば、また別の店でも食べててみようと思います。

 
 
 
 


また、上田のうさぎやというお菓子屋さんでは、その名も「くるみそば」というお菓子を販売していますので、あらためてレポートをしてみたいと思っています。
くるみそばについて(3)へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばや信州味噌など信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば

関連記事

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

そば楽

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

そば楽で十割そばを作ろう! 先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。 あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそ …

くるみそばについて(3)

うさぎやの「くるみそば」 くるみそばについて(2)で、チラッと紹介した 長野県上田市に本店を構える「うさぎや」さんのくるみそばを買ってきたので あらためてご紹介したいと思います。   &nb …

おしぼりそば 実食

大根の絞り汁の辛味を生かした「おしぼりそば」

長野県の東北部、千曲市から坂城町・上田市近辺を中心に、辛味大根の絞り汁に、葱、鰹節を入れ、信州味噌で味を調えた付け汁でそばを食す「おしぼりそば」というものがあります。今回は千曲市の一松亭で、この「おし …

乾しそばの発祥の地は長野市だった!

長野県信州そば協同組合のパンフレットやHPには、次のような記述があります。 乾しそば(乾麺)は、今から百数十年前の明治時代に長野市で誕生した。大和屋本店、塩入三代吉氏によって創作された「生そば」の乾燥 …

アーカイブ