「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば

くるみそばについて(2)

投稿日:2019年7月24日 更新日:

くるみそばについて(1)で、「くるみそばは胡麻味噌のような少し甘味のある味噌味だと思っていたので、少々違和感を感じた」ということを書きましたが、今回はその点についての後日談です。

googleの検索で、単純に「長野県 くるみそば」で検索すると必ず上位に上がってくるのが「草笛」というお店。本店は小諸城址・懐古園のすぐ隣にあります。たまたま小諸に行く機会がありましたので、草笛本店でくるみそばを食べてみました。

 
 
 
 


運ばれてきたくるみそばは、写真のような感じ。そば、そばつゆ、薬味、そしてくるみ。くるみは、すり下ろしたもののようです。これをそばつゆとまぜてくるみだれにするわけですね。

 
 
 
 


実食してみると、くるみの香りとたれの甘さが、ふわっと口の中に広がる感じでした。すりおろしたくるみには、甘い味をつけてあるようです。味噌は使っていませんが、甘味という点では、イメージ通りといえばイメージ通りの味で、美味しくいただくことができました。

さらにその後、いろいろ調べてみましたが、ひとくちに「くるみそば」といってもかなり店によって異なっているということ。ざるそばに最初からくるみ味噌をかけた状態で運ばれてくる店もあるようですので、機会があれば、また別の店でも食べててみようと思います。

 
 
 
 


また、上田のうさぎやというお菓子屋さんでは、その名も「くるみそば」というお菓子を販売していますので、あらためてレポートをしてみたいと思っています。
くるみそばについて(3)へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、信州戸隠そばや信州味噌など信州産の美味しい特産物を取り扱っております!
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
【オンラインショップあんず】

-信州そば

関連記事

蕎麦のラーメン風に挑戦!!

そばの麺でラーメンを 個人的な好みとして、たとえ冬の寒い時期であっても、そばといえば、ざるそば!…とは思っているのですが、たまには趣向を変えてみようと思い、ラーメンのスープと具を使ったそばに挑戦してみ …

くるみそばについて(1)

くるみそば? 以前、おしぼりそばの話題をブログに書いたことがありますが、 その折、同行者が「くるみそば」を食べていました。 それは通常のそばつゆにくるみをすり下ろしたものを入れて食す、というものでした …

「長芋そば?」長芋をそば風にして食べてみました

マルトク農園さんより長芋をいただきました 先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際に 立派な長芋を2本、試食用にといただいたので 早速社内のメンバーと一緒に食べてみることに。 長芋といえば以 …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

そばの実をゆでてみました

そばの実 先日、取材で長野県木島平村を訪れた際に 「木島平村観光交流センター」さんに立ち寄りました。 何か珍しいものでも売られているかなと見ていると 「そばの実」が売られているのを発見! そういえば食 …

アーカイブ