ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

横島物産さんの「杏チョコレートクランチ」

買ってきた

干しあんずを使ったチョコレートクランチ

日本一のあんずの生産地である長野県千曲市で様々なあんずの加工品を作っている「横島物産」さん。今回はその横島物産さんの数あるあんず商品の中から「杏チョコレートクランチ」を買ってきたのでご紹介いたします!

【商品情報】
商品名:杏チョコレートクランチ
内容量:10個入
価格:580円(税込)

横島物産さんの自社農園で作られた干し杏を使用したフルーティーでお洒落なクランチチョコ。地味なイメージのある干しあんずも、こんな形で使われると一気にお洒落になりますね。


個包装で10個入りです。

食べてみた感想

口に入れた瞬間広がる、爽やかなあんずの香り。食べ進めると、ザクザクとした食感とともにあんずの香りがより一層強くなりました。

……これはすごいですね。この商品を一言で表すのであれば「あんず感の強さ」でしょうか。

フルーツと何かを組み合わせたお菓子って、結構フルーツが負けがちといいますか、あまりそのフルーツを感じられないことも多いと思うのですが、このチョコクランチはしっかりとあんずが勝ってます!

もちろんただ勝っているだけではなく、チョコとの相性も抜群!

チョコの甘さがあんずの酸味によって、より奥深い甘さに感じられ、逆にあんずの酸味はチョコの甘さによって、まろやかな酸味になる。

お互いがお互いの良さを引き出しているように感じました。あんずとチョコ、合いますね。

「杏チョコレートクランチ」あんずとチョコの組み合わせが素敵な逸品でした!

今回ご紹介した商品はあんずの里のあんずショップ(楽天市場)からお買い求めいただけます。

横島物産さんではこの他にも、ゴロゴロとしたあんずの果肉が入った「手作りあんずジャム」や、あんずを使った「ドレッシング、ワイン」などの商品を販売しているほか、季節限定で生あんずの販売もしています!

興味を持たれた方はこの機会に是非、横島物産さんのあんず商品を味わってみてはいかがでしょうか。


執筆/オンラインショップあんず