ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

なめ茸に明太子やホタテをプラス! サンエーさんのなめ茸を試食

買ってきた

サンエーさんのなめ茸

少し前に小林農園さんの元祖なめ茸を紹介しましたが、

この世になめ茸を生み出した小林農園さんのなめ茸

今回も長野県の企業が作る、普通のなめ茸とは少し変わったなめ茸を紹介したいと思います。

それがこちら、サンエーさんの「明太子なめ茸」と「ほたてなめ茸」です。

サンエーさんは長野県中野市の企業で、なめ茸をはじめとする各種惣菜や混ぜご飯の素、調味料やおやきなど、多種多様な商品を作っている食品メーカーさんです。

当店で売っている花豆やわらか煮もサンエーさんの商品ですね。

サンエーさんには10種類以上のなめ茸があるのですが、今回はその中から特に人気の2種類を紹介したいと思います。

明太子なめ茸

商品説明:なめ茸と明太子の辛さがクセになる逸品。マヨネーズと和えたりアレンジいろいろ。

まずはこちら「明太子なめ茸」です。テレビで何度も紹介されている、サンエーさん自慢の人気商品です。

フタを開けるとすぐなめ茸のいい香りと、あとなぜかキムチのような香りが漂ってきて、この香りだけでご飯が食べられそうです。

食べてみた感想としては……とにかくご飯に合います!

味わいとしては明太子っていうよりもキムチに近いですね。原材料を見てみると、キムチ味液が使われていることが分かります。だからキムチの香りがしたんですね。

明太子が入っているおかげなのか、普通のなめ茸よりも味・旨味が濃いです。めちゃくちゃご飯が進みます。これは美味い!

サンエーさんによると、チャーハンやパスタ、卵焼きの具にもオススメとのことです。

ほたてなめ茸

商品説明:ほたての風味となめ茸がよく合い、赤唐辛子がピリッと一味加えています。

お次はこちら「ほたてなめ茸」です。

サンエーさんのなめ茸の中で人気No.1のなめ茸になります。

海鮮系の香りがかなり強いですね。香りからしてもうホタテを感じます。

これは美味い!

ホタテの食感がいいですね〜。コリコリしたなめ茸の食感に対して、なめ茸よりもほんの少し歯応えのあるホタテの食感がいいアクセントになっています。

ご飯との相性ももちろん抜群。味の濃さとしては、明太子なめ茸の方が濃く感じましたが、舌に残る味わい深さはほたてなめ茸の方が強かったです。

香りだけでなく、味わいとしてもしっかりとホタテの味が感じられたのも良かったです。ホタテ感が全面に出たなめ茸でした。

まとめ

明太子もホタテも、こんなになめ茸に合うんだなと、ビックリさせられました。

普通のなめ茸には飽きたという方や、なめ茸があまり好きじゃないという方にもぜひオススメしたいです。

なめ茸の美味しさ、可能性にあらためて気づかされること間違いなしです!

サンエーさんのなめ茸には今回紹介した2種類の他にも、ちりめんじゃこや桜えび、ニンニクやカニなめ茸など、まだまだ魅力的ななめ茸がたくさん揃っているので、また機会があれば食べてみたいです。


執筆/オンラインショップあんず