かんたん美味しい「長芋のステーキ」を作る!

長芋

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回は長芋を使ったかんたんで美味しい料理を作ります。

長芋の可能性を探る

先日、仕入れ先でもあるマルトク農園さんへ訪問した際にまたまた長芋をいただきました。


「信州飯綱高原産 長芋」

これまでも何度かいただいた長芋でいろんな料理を作ってきましたが……

他に美味しそうな長芋のレシピはないかと、ネットで調べてみたところ、長芋のステーキなるものを見つけたので、今回は長芋のステーキを作ってみることに!

ネットのレシピでは塩コショウやバター醤油などでの味付けが多かったのですが、たまたま社内にめんつゆが余っていたので、今回はめんつゆ味の長芋のステーキを作ってみます!

 
 
 
 

「長芋のステーキ」を作る


皮をむいた長芋を輪切りにして炒めます。

 
 


両面に軽く焼き目が付いてきたところでめんつゆを投入。

 
 


長芋がしっかり味を染み込ませたら……

 
 


完成!
簡単ですね。調理時間は約10分でした。

 
 
 
 

いざ実食!

なるほど……味はもう、まんま想像通り。長芋にめんつゆをかけたものを想像していただければと思います。

特筆すべきは焼いた長芋の食感! ジャガイモのようにホクホクとしていながらも、ほろほろっと崩れるような独特な食感……めちゃくちゃ美味しいです!

熱が加わっためんつゆの香ばしい香りが食欲をそそり、ご飯がすすみます。これは本物のステーキのように十分メインのおかずとして採用できそうです。

 
 
 
 

まとめ

「長芋のステーキ」
いつも食べている長芋とはまるで違った味わい……長芋の無限の可能性を感じることができました!

次にやるときはめんつゆ以外の味付けも試してみたいです。長芋一本あればかんたんに作れるので、興味の湧いた方はぜひ作ってみてくださいね! オススメです。

 
 
 

執筆/オンラインショップあんず

タイトルとURLをコピーしました