ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

マルモ青木味噌さんの「有機玄米味噌」

商品紹介

マルモ青木味噌さんと商談

先日、ビッグハットで行われた「第16回ビジネスフェア」にて、当店にお味噌を卸していただいているマルモ青木味噌さんと商談し、当店ですでに販売している「善光寺・生」「有機畑」に続き、「有機玄米味噌」を新商品として取り扱わせていただくことになりました!

近々取り扱い予定の「有機玄米味噌」がこちら↓



「善光寺・生」「有機畑」と同じく赤みそと白みそのバリエーションがあります。
・赤みそ:大豆を皮ごと処理しており、熟成期間が長く、コクのある味わいが特徴。
・白みそ:大豆の皮をむいており、熟成期間が短く、サッパリとした味わいが特徴。

有機大豆と有機玄米を使用したお味噌で、有機JAS規格を満たしているのはもちろん。NOP(アメリカの有機認証制度)とEU有機(EUの有機認証制度)の認証も取得しているすごいお味噌です!

もちろんこのお味噌も「善光寺・生」「有機畑」と同じく、酵素と酵母が活きた、マルモ青木味噌自慢の「生みそ」です!(更に詳しい商品情報につきましては、販売開始と同時に商品ページにて記載させていただきます)

そんな有機玄米味噌をサンプルとしていただいたので試食してみることに! マルモ青木味噌さん、ありがとうございます。

有機玄米味噌の試食

味噌を味わうなら、野菜につけて食べるのが一番! ということで「きゅうり」と「ラディッシュ」を用意しました。



【食べてみた結果】
とても美味しかったです! いつも家で食べている味噌より深みがある味わいで、きゅうり、ラディッシュともに相性抜群でした。

調べてみたところ玄米を使ったお味噌は「昔ながらの味噌に近い味わいで、味噌好きの人に好まれる」とのこと。

赤みそ、白みその食べ比べとしては、個人的には白みその方がハマりました。スッキリとした味わいで、お味噌の風味もとても気に入りました。

さらに即席で味噌汁も作り、食べ比べてみることに。



味噌汁とても美味しいです!
野菜につけて食べたお味噌も美味しかったのですが、味噌汁の方がよりコクと風味を感じることができました。まさに味噌が主役の料理!

他のスタッフにも試食してもらったところ大好評!味わいや風味の良さも好評でしたが、オーガニックのお味噌だということがかなりウケていました。「ぜひ家で普段使いとして使いたい!」という方もおり、オーガニックの商品の需要を改めて実感。

今後、マルモ青木味噌さんからより詳しく商品の特徴、魅力をお聞きし、お客様にお届けできるよう努めていきたいと思います。

販売をお楽しみに!


執筆/オンラインショップあんず