ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

調理時間5分! 簡単味噌漬けチーズ

味噌漬けチーズ作ってみた

信州味噌を使ったお手軽味噌漬けチーズのレシピです。調理時間はたったの5分! あとは時間がおいしくしてくれます。

味噌漬けチーズ

【材料】(作りやすい量)
・モッツァレラチーズ…100g(約1個分)
・信州味噌…大さじ3

【作り方】
(1)キッチンペーパーで軽くモッツァレラチーズを拭いておきます。

キッチンペーパーで軽く拭いたモッツァレラチーズ

(2)広げたラップの上に味噌を置きます。

広げたラップの上に置いた味噌

(3)味噌の上にモッツァレラチーズを置きます。

味噌の上に置いたモッツァレラチーズ

(4)ラップの四隅をあわせて絞り、味噌がまんべんなくチーズを包むようにラップの上から伸ばしていきます。

味噌をチーズで包むようにラップの上から伸ばしていく様子

(5)あとは冷蔵庫で1日〜5日寝かせて完成です。(ラップをしたままタッパーに入れて保存すると、庫内を汚す心配がありません)

(6)召し上がる際には味噌をふき取り、薄くスライスしてください。

(4)について、味噌を伸ばしていく際は、均等になるようにしましょう。赤味噌・白味噌など、使うお味噌や漬け込む時間によって風味が変わります。(長く漬けるほど濃い味わいに)日本酒やワインのつまみにおすすめです! レシピの中ではモッツァレラチーズを使いましたが、ゴーダチーズやチェダーチーズでもおいしいです。ぜひお試しください。


執筆/オンラインショップあんず