「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 信州味噌

調理時間5分!簡単味噌漬けチーズ

投稿日:2018年6月22日 更新日:

味噌漬けチーズ

信州味噌を使ったお手軽味噌漬けチーズのレシピです。
調理時間はたったの5分!あとは時間がおいしくしてくれます。

 

味噌漬けチーズ

【材料】(作りやすい量)

・モッツァレラチーズ…100g(約1個分)
・信州味噌…大さじ3

【作り方】

(1)キッチンペーパーで軽くモッツァレラチーズを拭いておきます。
キッチンペーパーで軽く拭いたモッツァレラチーズ

(2)広げたラップの上に味噌を置きます。
広げたラップの上に置いた味噌

(3)味噌の上にモッツァレラチーズを置きます。
味噌の上に置いたモッツァレラチーズ

(4)ラップの四隅をあわせて絞り、味噌がまんべんなくチーズを包むようにラップの上から伸ばしていきます。
味噌をチーズで包むようにラップの上から伸ばしていく様子

(5)あとは冷蔵庫で1日〜5日寝かせて完成です。(ラップをしたままタッパーに入れて保存すると、庫内を汚す心配がありません)

(6)召し上がる際には味噌をふき取り、薄くスライスしてください。

ポイント

(4)について、味噌を伸ばしていく際は、均等になるようにしましょう。
赤味噌・白味噌など、使うお味噌や漬け込む時間によって風味が変わります。(長く漬けるほど濃い味わいに)日本酒やワインのつまみにおすすめです!
レシピの中ではモッツァレラチーズを使いましたが、ゴーダチーズやチェダーチーズでもおいしいです。ぜひお試しください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、長野で八十年以上味噌を作り続けているマルモ青木味噌さんこだわりの信州味噌を販売しています!
加熱処理をしていない正真正銘の「生味噌」
興味のある方はぜひ一度、当店をのぞきにいらしてください。
【信州味噌のご注文はこちらから】

-レシピ, 信州味噌

関連記事

山賊焼きアレンジレシピ「オーロラ風 山賊焼き」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 山賊焼きアレンジレシピ第2 …

信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」

根曲がり竹とは? 笹の一種で正式名称を「チシマザサ」といいます。 稈(かん)と呼ばれる茎の部分が弓状に曲がっていることから 「根曲がり竹」と呼ばれています。 根曲がり竹が採れる5月〜6月頃にかけて、 …

甘酸っぱいおいしさ「花豆のはちみつレモン煮」

花豆のはちみつレモン煮を作る! 当店でも販売している紫花豆。 一部の方から絶大な人気を誇る一方で、まだまだ知名度は低く、花豆を使った料理やレシピは少ないのが現状です。 現状を打破すべく当店では常々、花 …

すだちそば

「すだちそば」を作ろう!

さっぱり美味しいすだちそば 冷たいかけそばの上に、輪切りにしたすだちをのせた「すだちそば」 普通のかけそば以上にさっぱりと召しあがれる、 暑い夏にピッタリのおそばです。     す …

根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」

以前、山ノ内町を訪れた際に立ち寄った「道の駅 北信州やまのうち」でサバタケ汁の中にそばを入れた「サバタケそば」なるものを見かけたのを思い出したので、今年は「サバタケそば」を作ってみることに!

アーカイブ