ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬チャーハン」

作ってみた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回は信州名物 野沢菜漬を使ったアレンジレシピ(第5弾)をご紹介します。

野沢菜漬を使ったアレンジレシピを作る!(第5弾)

↑野沢菜漬アレンジレシピ第1弾の(野沢菜漬そばパスタ)、

↑野沢菜漬アレンジレシピ第2弾の(野沢菜漬ピザ)、

↑野沢菜漬アレンジレシピ第3弾の(野沢菜漬そば)、

↑野沢菜漬アレンジレシピ第4弾の(野沢菜漬納豆そば)、

に続いて今回は野沢菜漬アレンジレシピ第5弾!

今回は定番だけどまだ作っていなかった「野沢菜漬チャーハン」を作ります!

野沢菜漬を使った料理ではチャーハンが一番ポピュラーなのではないでしょうか。

調理開始

では早速作っていきます!

材料はごはんと卵とちりめんじゃこと長ネギ、

野沢菜漬は当店でも販売している高社食品さんの野沢菜漬を使います。3種類の味がありますが、今回はオーソドックスな「あさ漬」を使いたいと思います。

まずは具材から。長ネギと野沢菜漬をみじん切りにします。

続いて溶き卵に塩胡椒を少々を加え、

炒り卵を作ります。
これで具材の方は準備OK。

次にご飯の準備、電子レンジで軽く温めてから、

こちらにも塩胡椒を加えた溶き卵を入れ、ご飯が卵でコーティングされるようによく混ぜます。
これでご飯も準備OK。

油をひいたフライパンにご飯を入れ、パラパラになるまで炒めます。

具材を加えてさらに炒めます。

おぉ〜美味しそう!

最後にしょうゆで味を整え、お皿に盛り付けたら……

「野沢菜漬チャーハン」完成です!!

いざ実食!!

おぉ……もう普通に美味しい!

今回はクックパッドで評価の高いレシピをもとに作ってみたのですが、やはり美味しくできました。

ごはんはパラパラ、卵はふんわり、野沢菜漬はシャキシャキと、食感の違いが面白く、最後まで食べ飽きないチャーハンです。

これまでの野沢菜漬アレンジレシピでもそうでしたが、やはり野沢菜漬がいいアクセントになりますね〜。味も食感も他の具材にはないインパクトがあるので、単調になりがちな料理が一気に華やかになります。

参考にしたレシピでは野沢菜漬がメインというわけではなかったので、そこまで量を入れませんでしたが、野沢菜漬メインのチャーハンにするのであれば、もっと入れてみてもいいかもしれないです。

まとめ

「野沢菜漬チャーハン」
野沢菜漬は単調な料理のアクセントに最適! 食感も味も普通のものとは一味違う絶品チャーハンでした。

今回の野沢菜漬アレンジレシピも大成功! また思いつき次第、野沢菜漬のアレンジレシピは試していきたいです。

皆さまも是非機会がありましたら作ってみてはいかがでしょうか。
野沢菜漬チャーハン、オススメです!


執筆/オンラインショップあんず