ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

くるみとバナナのソテーを作る(ボツ)

作ってみた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回はくるみを使った料理(失敗例)をご紹介いたします。

くるみを使った料理を作りたい

以前、くるみを使った料理ということで紹介した「くるみのグラッセ」↓

それとは別にもうひとつ、作ってはみたけどボツになってしまったくるみ料理があるので今回はこちらを失敗例として紹介します。

作る料理は「くるみとバナナのソテー」
ソテーというと聞こえはいいですが、要はするに”くるみとバナナをただ炒めて混ぜただけ”の料理です。

調理開始

というわけで早速作っていきます!

くるみを割って実を取り出し、バナナを1cm幅に切ります。これで下準備は完了。

フライパンに砂糖水を入れ、

沸騰させます。

そこにくるみとバナナを入れ、砂糖水とよく絡めていきます。

バナナのほんのり甘い香りがいいですね。ここで炒めるのをやめておけば美味しいものができたかもしれません。

あれ……なんかバナナが小さくなってきたような……(汗)

バナナ……溶けてない???

なにこれ……?

バナナどこいった?

いざ実食!!

シンプルにマズい。

もう全体的にねっとりとしていて、何を食べているのかよく分からない……。

くるみのカリカリサクサクとした食感がバナナのせいで失われています。

あとバナナがめちゃくちゃ臭い!! 炒めてる途中でバナナのいい匂いが納豆みたいな匂いに変わったんですよね。いい匂いがしてきたあたりで炒めるのをやめていればよかった……。

いっその事もっと炒めてみたらどうだ? とさらに炒めてみたところ……↓

※スタッフが責任を持って食べました。

まとめ

バナナは温めすぎちゃダメ!

バナナは軽く炒めるだけでいいんですね……いい勉強になりました。またくるみのシーズンがやってきたらリベンジしたいです。


執筆/オンラインショップあんず