ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

野沢菜漬アレンジレシピ「野沢菜漬納豆そば」

作ってみた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回は信州名物 野沢菜漬を使ったアレンジレシピ(第4弾)をご紹介します。

野沢菜漬を使ったアレンジレシピを作る!(第4弾)

↑野沢菜漬アレンジレシピ第1弾の(野沢菜漬そばパスタ)、

↑野沢菜漬アレンジレシピ第2弾の(野沢菜漬ピザ)、

↑野沢菜漬アレンジレシピ第3弾の(野沢菜漬そば)、

に続いて今回は野沢菜漬アレンジレシピ第4弾!

今回は前回の「野沢菜漬そば」をさらに発展させた「野沢菜漬納豆そば」を作ります!

当店に野沢菜漬を卸してくれている「高社食品さん」から野沢菜漬と納豆は相性が良いということをお聞きして思いついた料理です。最初はご飯に乗せることを想定していましたが、今回はあえてそばに乗せてみることに。

調理開始

早速作っていきます!

材料はコンビニで買ってきた納豆と、

当店でも販売しているかけそば用のそば「信州戸隠そば(太切り)」、 

野沢菜漬はこれまで同様、高社食品さんの「野沢菜漬」を使います。3種類の味がありますが、今回は納豆と相性が良さそうな「しょうゆ味」を使いたいと思います。

まずは具材作りから。大きめの器に野沢菜漬を入れ、(1袋まるごとだと多過ぎたので半分ぐらい野沢菜漬けを入れてます)

納豆を2パック入れます。

よく混ぜます! これで具材の方は準備OK。この時点でめちゃくちゃ美味しそうです。ご飯にかけて食べたい衝動を抑え、次の工程へ……

次にそばを茹でます。今回使用するのは、食べ応えのある太麺タイプで、かけそば向きのおそばです。

5分茹でて冷水で洗ったら、そばも準備OK。(↑今回は2束茹でました)

器におそばを入れ、

温めたそばつゆをかけます。

納豆&野沢菜漬を乗せたら……

「野沢菜漬納豆そば」完成です!!

いざ実食!!

……これは美味しい!

なんか予想をいい意味で裏切られました。納豆を入れることで全体的にネバネバした感じになるかと思いきや、ネバネバはそばつゆで緩和されて、納豆はツルツルした感じになっています。

そばと一緒に食べても全く違和感がなく、そばと納豆どちらもツルツルっと食べ進められます。なんというかすごい一体感! 思っていたよりもかなり食べやすいです。

主役の野沢菜漬も前回の「野沢菜漬そば」同様、とてもいい箸休め&味変え&アクセントになっていて、全く飽きずに最後まで食べ進めることができました。

野沢菜漬・納豆と太麺のそばとの相性も良好! とても食べ応えのある具沢山そばという感じでした。

七味を加えたピリ辛バージョンもこれまた美味。辛味が加わることで、より「食べ応え&食べ飽きなさ」が強化された気がします。

野沢菜漬と納豆以外に具材を追加するとしたら「キムチ・ネギ・細切りの昆布」なども相性が良さそうだと思いました。

まとめ

「野沢菜漬納豆そば」
淡白なかけそばが簡単に具沢山そばに! 食べ応え抜群!! 食欲がない時でもでツルツルっといけそうな絶品そばでした。

今回の野沢菜漬アレンジレシピも大成功! また思いつき次第、野沢菜漬のアレンジレシピは試していきたいです。

今回はかけそばで作りましたが、後で余った野沢菜漬納豆そばを食べてみたところ……冷たくてもすごく美味しかったので、ざるそばのつゆに野沢菜漬と納豆を入れてみてもいいかもしれません。

皆さまも是非機会がありましたら作ってみてはいかがでしょうか。
野沢菜漬納豆そば、オススメです!


執筆/オンラインショップあんず