「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

野沢菜漬 お知らせ

塩分控えめの浅漬けタイプ。野沢菜漬の販売を開始いたしました!

投稿日:2019年11月7日 更新日:

野沢菜漬とは?
長野県を代表する漬物で、野沢菜を塩漬けにしたもの。地元ではお葉漬けとも呼ばれており、ご飯やお茶のお供によく出される長野の食卓に欠かせないふるさとの味です。野沢菜漬は高菜漬・広島菜漬とならぶ日本三大菜漬のひとつで、シャキシャキとした歯ごたえと柔らかな味わい、素朴な風味が魅力です。

 
 
 
 

塩分控えめ 高社食品さんの野沢菜漬
当店では11月より、かねてからお客様にご要望をいただいていた「野沢菜漬」の販売を開始いたしました!

販売させていただくのは信州奥信濃で50年、野沢菜漬を作り続けている高社食品さんの野沢菜漬です。高社食品さんはお土産・業務用の野沢菜漬をメインに現在ではネット販売も広く展開し、野沢菜漬の魅力を全国に伝えています。

高社食品さんが作る野沢菜漬の美味しさの秘訣は野沢菜漬作りに適した環境にあります。

<龍興寺清水>

日本の名水百選にも選ばれている龍興寺清水があり、水脈・水質に恵まれている信州奥信濃。高射食品さんでは高社山のふもと地下110mから汲み上げた井戸水を、野沢菜の漬け込みから洗浄、調味液に至るまで全ての工程で使用し、野沢菜が持つ旨み・素材の味わいを最大限に引き出しています。

そして高射食品さんの漬物の特徴としてご紹介しておきたいのが、塩分控えめの浅漬けタイプだということ。塩分が高めなイメージのある漬物ですが、高射食品さんの野沢菜漬は近年主流の健康志向に配慮した塩分控えめの野沢菜漬。塩分が気になる方にもオススメで、何度食べても飽きが来ない食べやすい野沢菜漬に仕上がっています。

 
 
 
 

食べ比べもできる信州野沢菜漬3種セット
当店で扱わせていただく高射食品さんの野沢菜漬は食べ比べて楽しい、あさ漬・しょうゆ味・わさび風味の3種類のバリーエーションになっております。

 
 

あさ漬

野沢菜の風味を生かし、さっぱりと漬け込みました。アレンジとして納豆やチャーハンなどに加えても美味しくお召し上り頂けます。

 
 
 
 

しょうゆ味

信州の濃口醤油をベースに漬け込みました。野沢菜の風味が負けないよう、あっさりしつつも醤油があとを引く美味しさに仕上げました。

 
 
 
 

わさび風味

野沢菜と相性の良いわさび風味で漬け込みました。野沢菜とわさびの風味が鼻を抜け、クセになる美味しさとなっています。

 
 
 
 

信州野沢菜漬3種×2袋セット

上記3種類の野沢菜漬がそれぞれ2袋入ったセットになっております。
こちらは切り分けタイプになりますが、野沢菜漬が丸ごと入ったタイプもございます↓

 
 
 
 

 
 
 
 

信州奥信濃の恵まれた環境と野沢菜作りのプロの腕が合わさってできた逸品。
あとを引く風味とクセになる食感、本場信州の野沢菜漬をぜひご賞味ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑野沢菜漬のご注文はこちらから。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-野沢菜漬, お知らせ

関連記事

季節限定商品「桜そば」販売中!

季節限定商品「桜そば」 オンラインショップあんずでは今春より、 そばの名門、信州戸隠そばさんの春限定商品 「桜そば」を販売いたします。 秘伝の非熱処理製法で生そばの旨味が活きる半生タイプのそばに、 桜 …

いろは堂のおやき詰め合わせ

母の日の贈り物にいろは堂の手作りおやきはいかがですか

今年の母の日は5月13日、日曜日です。 いつもがんばっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日。 母の日の贈り物に、いろは堂の手作りおやきセットはいかがでしょうか。 おやきとは小麦粉の皮に具を包み、ふっ …

十割そば

初夏の冷そばキャンペーン

まだ5月だというのに長野では本日、最高気温30度と7月並みの暑さになりました…各地で連日暑い日が続いており、少し早いですが夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか? オンラインショップあんずで …

おやき

春分の日は、おやきを食べて春を祝おう

長野県名物「おやき」小麦粉の皮に具を包み、ふっくら焼き上げた長野県を代表する郷土料理です。 県内では、正月やお盆はもちろん、一年を通しておやきが食べられていますが、信州おやき協議会では1年に7日、【お …

更科粉をふんだんに使った「信州八割そば」

信州戸隠そばさん自慢の八割そば 当店に30種近くのそばを卸していただいている信州戸隠そばさん。 今回新たに「信州八割そば」を取り扱わせていただけることになり、サンプルをいただいたので試食してみることに …

アーカイブ