ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

ラーメンスープはそばつゆのかわりになるか?

作ってみた

そば×ラーメンスープ=???

何年か前に、十割そばとラーメンスープを組み合わせて「ラーメンそば」なるものを作ってみたことがあるのですが、これが意外と美味しかったので、今回はさらにいろんなラーメンそばを模索してみたいと思います。

スーパーはラーメンスープの宝庫

今ってスーパーでいろんな種類のラーメンスープが売ってるんですよね。

というわけで近所のTURUYAで買ってきました。その数なんと12種類! すごい!!

価格はピンキリで、100円前後のものから、200円以上するものまでありました。

ラーメンのスープなんて50円くらいで買えるんじゃないの? と思っていたのでこの価格は驚き。スープで200円もするなら、普通にカップ麺が買えるじゃないか! とも思いましたが、カップ麺の原料でも一番高いのは実はスープなんですよね。

単品で売られているラーメンスープは、カップ麺のスープよりもこだわって作られてるみたいなので、この価格は仕方ないのでしょう。

と、買ってきたのはいいのですが、一度にこんな量の食べ比べはできないので、とりあえず3種類だけやってみたいと思います。

今回は醤油系のラーメンスープを食べ比べ。左から、煮干し醤油ととんこつ醤油と鶏がら醤油です。

一番左の煮干しのラーメンスープは、以前ラーメンそばを作った時に使用したのと同じものです。結構美味しかったので今回も採用しました。

そばをゆでて準備万端。今回はかけそばではなくざるそば。ラーメンで言うところのつけ麺感覚で、食べてみたいと思います。

ラーメンのスープは温で食べることを前提に作られていると思ったので、スープは温かい状態にしてあります。

そばは今回も十割そばを用意。小麦粉多めのそばだと、ラーメンとの違いがでませんからね。

鶏がら醤油

一番手は鶏がら醤油。ゆでたてのそばをアツアツのスープにつけていただきます。

一口食べてみたところ……これはひどい。鶏がら醤油、そばには全く合いません。

なんでしょう、何がいけないんですかね? スープだけ飲むと普通に美味しいんですよ。でも、そばと一緒にすすると……そばの味わいと鶏がらの強烈な味と香りがお互いに邪魔をして、ぼやぼやとした味わいになってしまいます。もうシンプルに美味しくない。

後味も、油の多すぎるペペロンチーノみたいな感じで、良くなかったです。

とんこつ醤油

お次はとんこつ醤油。

おぉ、これは普通に美味しい! というかまんま豚骨ラーメンですね。鶏がらほど脂っぽい感じもなく、そばと喧嘩している感じもありません。

しかし残念なことに、そばととんこつがお互いの良さを引き出している感じはありません。これは完全にそばが負けてしまっています。

とんこつとそばが合っているというよりかは、とんこつがそばごと染めて、ゴリ押してしまっている感じ。

マヨネーズをかければなんでも美味しくなるみたいな感じです。そばの味や風味は全部飛んでしまっていますね。

それでもさっきの鶏がら醤油よりは、かなり美味しくいただけました。

煮干し

最後は煮干しです。

うん……悪くない。やっぱりこれはそばに合いますね。普通に醤油だしのそばつゆっぽい感じで、ラーメンスープでそばを食べているという違和感がほとんどないです。

脂っ気が少なく、魚介系の味と香りで、そばつゆに近いラーメンスープだから、そばと合うのかもしれません。

前回、このスープでかけそばを作った時は、「普通においしいかな」っていう感想でしたが、この煮干しのラーメンそば、鶏がらやとんこつと比べたらダントツに美味しいです。普通にこれで1食、食べられる感じ。

やっぱり魚介系が合うのかもしれません。今回買ってきた中だと鯛だしやあさりのスープとかはそばとの相性良さそうですね。

まとめ

ラーメンスープはそばつゆの代わりになる! でもそばつゆより美味しいかと言われると……

脂っ気が少なくて、魚介系のラーメンスープがそばには合いそうだということは分かったのですが、どうせなら、脂っこいガッツリ系のスープなのに、そばにも合う。そんなラーメンスープを見つけてみたいところ……

また日を改めて、様々なラーメンスープでそばを食べてみたいと思います。

皆さんもラーメンそば、是非お試しあれ!


執筆/オンラインショップあんず