「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

花豆について

野菜ソムリエの篠原さんに取材!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

ツタを伸ばす花豆の様子

先日、当店に花豆を下ろしていただいている農家さんの一人、野菜ソムリエの篠原さんのところへ取材に行ってきました。

当店では今後、生産元の取材に力を入れていく予定です!
定期的に各生産元に取材に行くことで、現在取り扱っている商品のさらなる魅力や、より詳しい情報を知り、お客様にfacebookやブログを通してお伝えしていけたらいいなと思います!

篠原さんに取材
今回の取材では花豆についていろいろお話をお聞きしました。
今年は、特に大きい花豆を種として植えたということで、昨年以上に大きいものが期待できそうです!(花豆は連作できないので、今年は別の畑で栽培中とのこと)
また、チリコンカンやチーズケーキに続く、花豆のレシピ第3弾を考案していただけることになりました!レシピが完成次第、ブログにてご紹介させていただきます。

花豆の戻し方について
ところで、篠原さんの花豆は乾かす際に、石のように硬くなるぐらいしっかりと乾かすそうです。完全に乾ききって水分の抜けた花豆は、吸水させて戻す際に水に3日間近くつけておく場合もあるのだとか。
現在、当店で販売している花豆もしっかり乾いたものが多いので、ご購入いただいた方は、長めに吸水させた方がいいかもしれません。(夏場は水が腐る場合もありますので適宜水を取り替えてください)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、長野県産の紫花豆を取り扱っております。
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-花豆について

関連記事

はなまめ甘納豆

もっちりとした「はなまめ甘納豆」

はなまめ甘納豆 長野県上田市にある「上田 道と川の駅 おとぎの里」にて 紫花豆の甘納豆「はなまめ甘納豆」が売られていたので どんな味なんだろうと思い、買ってみました! 価格は600 …

花豆餡を使った鯉焼き「垂水」

鯛(たい)焼きではなく鯉(こい)焼き 長野市善光寺の近くにお店を構える「藤田九衛門商店」さん。 そこで売られているのが花豆餡を使った「鯉焼き-垂水-」です。 長野県佐久市の名産品である「佐久鯉」をイメ …

白花豆のスパイシーチーズケーキ

白花豆のスパイシーチーズケーキ

当店に花豆を卸していただいている農家さんの1人、野菜ソムリエの資格を持つ篠原紀子さんに、白花豆を活かした料理を開発していただきました。スパイシーながらも、白花豆のやさしい豆の味が楽しめる一品です。 & …

すっきりとした甘さの「花豆あんバター」

花豆あんバター 県内のスーパーTURUYAさんで「花豆あんバター」が売られていたので これは珍しい!と思い、買ってみました。 花豆は加工品自体あまり見かけないので、 また発見次第、このブログにて紹介し …

紫花豆は栄養たっぷり!

紫花豆には、体にうれしい栄養素がたくさん含まれています。 主な栄養素はこちらのとおり。 紫花豆に含まれる主な栄養素 【ビタミンB1】 脳や神経のエネルギー源になります 【ビタミンB2】 肌荒れを抑えて …