「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

レシピ 花豆について

甘酸っぱいおいしさ「花豆のはちみつレモン煮」

投稿日:2020年3月9日 更新日:

花豆のはちみつレモン煮を作る!

当店でも販売している紫花豆。
一部の方から絶大な人気を誇る一方で、まだまだ知名度は低く、花豆を使った料理やレシピは少ないのが現状です。

現状を打破すべく当店では常々、花豆の食べ方を模索しているのですが……そんな折、花豆を煮る際に「はちみつとレモン」を加えると一味違った甘煮になるという情報を耳に挟んだので早速作ってみることに!

 
 
 
 

調理開始

材料は紫花豆とはちみつ、砂糖、レモン汁、レモンです。

 

 

早速作っていきます!

 

今回も調理は対流式の石油ストーブで。暖房のついでに煮ることができるのでとても便利です。

 
 


まず最初にはちみつ100g砂糖150g700mlの水に入れ、よく溶かします。

 
 



ゆでた紫花豆切り分けたレモンを投入し、一煮立ちさせます。

 
 

煮立ったらレモンを取り除き、さらに煮詰めます。

 
 

煮詰めながら砂糖とレモン汁を適宜加え、味を調整して……完成です!

 
 
 
 

いざ実食!

食べてみてまず感じたのは、優しい甘さと後から来るほのかな酸味。

はちみつのおかげでしょうか。砂糖だけで味をつけた普通の甘煮に比べ、奥深い優しい甘みになっています。

強すぎず弱すぎないレモンの酸味もグッド。甘さの後に爽やかな酸味が口の中に広がり、スッキリとした後味を口の中に残します。これはクセになるおいしさ!

他のスタッフにも食べてもらいましたが、大好評! おいしいという声のほか、

「もう少し酸味を効かせてもいいかも」
「そのまま食べるよりケーキやお菓子に入れてもいいかも」

などの声もいただきました。

 
 
 

「花豆のはちみつレモン煮」とても美味しかったです!

以前の「花豆のコーヒー煮」もそうでしたが、甘煮を作る際に別のものを少し加えるだけで簡単に味に変化をつけることができるので、いつもの甘煮には飽きたという方に大変オススメです!

インスタントコーヒーやはちみつレモン以外にもまだまだ花豆と相性のいいものはたくさんあるはずなので、今後も発見次第ご紹介していきます!

今回の記事で興味がわいた方はぜひ、花豆のはちみつレモン煮を作ってみてくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オンラインショップあんずでは、長野県産の紫花豆を取り扱っております。
ご興味のある方は是非一度、当店をのぞきにいらしてください。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

-レシピ, 花豆について

関連記事

山賊焼きアレンジレシピ「山賊焼き 油淋鶏」

山賊焼きとは? 山賊焼きとは、ニンニク風味の醤油ダレにつけ込んだ鶏肉を片栗粉や小麦粉をまぶして揚げた信州の郷土料理です。 長野県中部を中心に昭和初期から親しまれてきました。 山賊焼きアレンジレシピ第3 …

はなまめ甘納豆

もっちりとした「はなまめ甘納豆」

はなまめ甘納豆 長野県上田市にある「上田 道と川の駅 おとぎの里」にて 紫花豆の甘納豆「はなまめ甘納豆」が売られていたので どんな味なんだろうと思い、買ってみました! 価格は600 …

花豆の戻し方(吸水時間について)

紫花豆とは? 正式名称は「ベニバナインゲン」 直径約3㎝と大きく、紫と黒のまだら模様が特徴的な豆です。 栽培条件が難しいことで知られており、標高が800m以上の地域でなければそもそも実がつきません。日 …

花豆餡を使った鯉焼き「垂水」

鯛(たい)焼きではなく鯉(こい)焼き 長野市善光寺の近くにお店を構える「藤田九衛門商店」さん。 そこで売られているのが花豆餡を使った「鯉焼き-垂水-」です。 長野県佐久市の名産品である「佐久鯉」をイメ …

サンエーさんの「国産高原花豆やわらか煮」

サンエーさんと商談 先日、ビッグハットで行われた「第16回ビジネスフェア」にて 株式会社サンエーさんと商談し、「国産高原花豆やわらか煮」を新商品として取り扱わせていただくことになりました! 厳選された …

アーカイブ