ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

長野県飯山市でパッションフルーツを発見!

買ってきた

パッションフルーツ

先日、商談で飯山市を訪れた際、ふと立ち寄った直売所で気になるものを見つけました。

それがこちら、「パッションフルーツ」です。

南国とか、暖かい地域で栽培されているイメージですが、そんなイメージからはかけ離れた長野県の最北端、飯山市の直売所で売られていました。

ひとりだけでなく、複数の農家さんがパッションフルーツを出品していたので、たまたま物好きの農家さんがいたというわけではなさそう。

飯山市でパッションフルーツが流行っている? のかもしれません。

個人的にパッションフルーツを見たのは初めてで、気になったので買って食べてみることにしました。

軽く水で洗い、包丁で切ってみると……

!?

ぐ……グロい……!!
なんだこれは……カラフルなカエルの卵か!?

なんか台所が事件現場みたいに……汗

食べてみた感想

スプーンで実をかきだして食べるのが一般的だそうです。

うわぁ……これを口の中に入れるのかぁ……

香りはすごく甘くていい香りなんですけどね。見た目がちょっと……

こちとら、いなごや蜂の子を喜んで食べることで知られている長野県民ですが、これは虫とはまた違った抵抗感がありますね……

意を決して一口食べてみると……

甘い! からの酸っぱい!?

口に入れた瞬間は甘かったのに、一瞬で酸味に変わりました。なんだこれ……

味わいとしてはオレンジやマンゴーみたいな味ですね。思っていたよりはずっと美味しいです。

種が結構硬く、パリポリとした食感が食べていて気になると言えば気になります。

種が気になる場合はザルで裏ごししろとのことですが、種を取ったら食べるとこほとんどなくなりそうな気が……

ちなみに後で知ったのですが、パッションフルーツは実がシワシワになったら食べ頃とのこと。

シワシワになるにつれて酸味が減って甘みが増すそう。今回は食べるのがちょっと早かったみたいです。

なんだかんだで無事完食。

皮がかなり厚く、見た目の大きさに対して食べられるところはほんのわずかでした。価格も3つで500円だったので、かなりの高級食材ですね。

まとめ

「パッションフルーツ」
見た目はグロテスクでも味は美味しい!

出先で直売所にふらっと寄ってみると、意外な発見があって面白いですよね。

長野県は県内が山で分断されているからなのか、地域ごとに売られているものも多種多様で興味深いです。

皆様も長野県にお出かけの際は直売所をのぞいてみてはいかがでしょうか。


執筆/オンラインショップあんず