オンラインショップあんずのブログ

「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

今、信州上伊那でガレットがアツい

2018/02/23   -信州そば

ガレットとは、フランス発祥の「薄くて丸い形をした」料理やお菓子を総称する郷土料理。 クレープやクッキーなどもガレットの仲間ですが、日本では、「そば粉」を使って焼いたクレープ状の料理を、一般的に「ガレッ …

入荷した花豆

花豆入荷しました!

2018/02/13   -花豆

先月末に今年度最後の花豆を入荷しました! 今年は昨年以上に豊作で予定よりも多くの量を仕入れることが出来たため 昨年は5月末に在庫切れのため販売終了してしまいましたが、 今年度は6〜7月あたりまで販売す …

山賊焼きラーメン

ボリューム満点!山賊焼きラーメン

2017/10/10   -山賊焼き

先日、富士見町の農家さんのところへ取材に行く途中、 みどり湖パーキングエリアの白樺亭さんで 「山賊焼きラーメン」を食べてきました! 秘密のケンミンショーで紹介されて以来、 ずっと気になっていた山賊焼き …

そば楽

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

2017/09/28   -信州そば, 調理器具

先日、信州戸隠そばさんの【国産そば粉】でソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、 国産そば粉100%の十割そばを作ってみました。 あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそば楽の使い方を予習し、臨み …

白樺

長野県のお盆の風習「かんば焼き」

2017/08/08   -信州いろいろ

お盆の風物詩でもある「迎え火」と「送り火」。 一般的には「おがら(麻ガラ)」を使うようですが 長野県、特に北信の方では、「カンバ」と呼ばれる白樺(しらかば)の皮を干したものを使います。※ちなみに白樺は …

「信州のそば」の話(1)

2017/07/28   -信州そば

信州は、現在のそばの食べ方の主流である「そば切り発祥の地」といわれています。芭蕉の門下であった森川許六という人物がその著作の中で、「そば切りの発祥は信州木曽の本山で、これが世に広まった」という説を紹介 …

信州山形村名物やまっちそば

信州山形村名物「やまっちそば」にチャレンジ

2017/07/19   -信州そば, 長芋

長野県東筑摩郡山形村の唐沢集落は、500メートルの集落にそば屋が9軒も集まっているそばの里。その山形村で注目のそばが「やまっちそば」です。 基本的には冷たいそばを、山形村名産の山芋と食すものなのですが …