ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

根曲がり竹の甘みをしっかりと感じることができるレトルトカレー「たけのこカレー」

買ってきた

今回で4回目となる長野県のご当地カレー紹介。今回は根曲がり竹を使った「たけのこカレー」をご紹介いたします。

これまでに紹介したご当地カレーはこちら↓

たけのこカレー

というわけで今回紹介するのがこちら、「たけのこカレー」です。

「道の駅 北信州やまのうち」で購入しました。価格は税込800円とかなり高いですが、高級食材である根曲がり竹を使っているので仕方ないのでしょう。

根曲がり竹とは?

笹の一種で正式名称を「チシマザサ」といいます。稈(かん)と呼ばれる茎の部分が弓状に曲がっていることから「根曲がり竹」と呼ばれています。

根曲がり竹を使った料理といえば、煮物やみそ汁などが一般的で、カレーに根曲がり竹というのはちょっと驚きです。たけのこカレー、どんなお味なのでしょうか?

作ってみる

というわけで早速作って食べてみたいと思います。レトルトカレーなので調理は簡単。沸騰させたお湯で5〜7分温めるだけです。

お皿に出すとこんな感じです。根曲がり竹の存在感がすごい! てっきり輪切りにした根曲がり竹が入っているのかと思いきや、かなり大きくカットされた根曲がり竹が入っていました。これは嬉しい!

以前食べた、すんきカレーやトマジューカレーのような独特な香りはしないですね。香りは普通のカレーと一緒です。

食べてみた感想

おぉ……これはかなり甘めのカレーですね。キャラクターの絵が描かれているような子供向けのレトルトカレーに近い甘さです。

原材料を見てみると、玉ねぎ・リンゴピューレー・マンゴチャツネ・砂糖・三温糖といった甘い系の原材料がたくさん使われています。

しかし甘めのカレーと言っても、後味でピリッとした辛味もあるので、お子様向けのカレーというわけではないですね。

そして、主役の根曲がり竹!
これが素晴らしい!!

シャキシャキとした歯ざわりを残しつつ、柔らかさも兼ね備えていて、とても美味しいです。

ちゃんと中まで味が染みていて、根曲がり竹がカレーと一体化しています。カレーの甘みと根曲がり竹本来の甘みが合わさって、エグミなど全く感じない、旨味に溢れた甘さ。

きのこと牛肉も普通に美味しく、大満足の一品でした。

まとめ

「たけのこカレー」
食感を残しつつ、程よい柔らかさで、食べ応え抜群の大きさ! 根曲がり竹の美味しさをたっぷりと味わえるカレーでした。

今回紹介した「たけのこカレー」は道の駅 北信州やまのうちのほか、通販などでも購入可能です。根曲がり竹のシーズンであれば、自分で作ってみるのもアリですね。ご興味のある方は是非一度、食べてみてはいかがでしょうか。

今後も県内のご当地レトルトカレーを定期的に紹介していくのでお楽しみに!


執筆/オンラインショップあんず