ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

そば楽で「十割そば」を作ってみました!

そば楽 作ってみた

そば楽で十割そばを作ろう!

先日、ソニックさんのそば打ち機【そば楽】を使い、十割そばを作ってみました。

あらかじめ、ソニックさんのHPにて動画でそば楽の使い方を予習し、臨みました。

まずはハンドルの組み立て作業から。機械オンチなスタッフSは、組み立てに少々手間取ってしまいましたが、他のスタッフにも助けてもらい、組み立て成功。(製品に詳しい取扱説明書もついてますので、大丈夫です!)

そして、いよいよそば作りの開始です。ボウルにそば粉、水回し器に水を入れ、ぐるぐるとかき混ぜ、「……(説明書通りに)なかなかそぼろ状にならない!?」ので、せっかちなスタッフSは、ここで水回し器にすこ~し水を加えてみました。すると、説明書通りにそぼろ状になりました!

水回し器でそば粉をかき混ぜる様子

つづいて生地をまとめ、そば楽に生地をセット。説明書にレバーを2~3往復とあり、「これだけ!?」と半信半疑ながらも鍋のお湯の中に麺を押し出して行くと……きちんと麺になっていました!!

そば楽でそばを押し出す様子

大鍋で1人前を茹でましたが、お湯が少なかったせいか、麺が切れ切れになっていたものの、ちゃんと『十割そば』が出来あがりました。

十割そば

ちょっと心配していた後片付けですが、ハンドル内部の生地はきれいに押し出されており、洗うのも面倒ではなかったです。

今回はそば楽の組み立てに手間取ってしまいましたが、馴れてしまえば、出番が多くなりそうな予感がします。また近いうちに、そば楽でそばを作ってみたいです♪


執筆/オンラインショップあんず