「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

信州そば 信州味噌

根曲がり竹と鯖缶で作る「サバタケそば」

投稿日:2020年5月21日 更新日:

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回は信州の郷土料理とそばを合わせた面白い料理をご紹介します。

 

信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」

長野県では根曲がり竹が採れる5月〜6月頃にかけて、根曲がり竹と鯖缶の味噌汁(通称サバタケ汁)がよく食べられています。


「根曲がり竹」

 
 


「サバタケ汁」

昨年、当ブログでも作って食べてみたところ、とても美味しかったです。
信州の郷土料理「根曲がり竹と鯖缶の味噌汁」 | あんずのブログ
 
 

以前、山ノ内町を訪れた際に立ち寄った「道の駅 北信州やまのうち」でサバタケ汁の中にそばを入れた「サバタケそば」なるものを見かけたのを思い出したので、今年は「サバタケそば」を作ってみることに!

「道の駅 北信州やまのうち」ではかけそばとして提供しているそうですが、味噌味のおそばということで、濃いめの味付けの方がいい気がしたので、今回はつけ麺風に作ってみます。

 
 
 
 

「サバタケそば」を作る

根曲がり竹は県内でも買える場所が限られ、なかなか入手に苦労するのですが、運良く近所の直売所で買うことができました。

 

根曲がり竹以外の材料はこちら↓

スーパーで買ってきた鯖缶と、当店でも販売している信州味噌「有機玄米味噌」の赤を使います。

 
 


お蕎麦は当店で取り扱っている「信州戸隠そば(ST-48)」を使用。
キリリとした歯切れの良さが特徴的な細麺のお蕎麦です。

 
 

早速調理開始!


前日に茹でておいた根曲がり竹を食べやすい大きさにカット。
前回、サバタケ汁を作った時は存在感を出すために大きめにカットしましたが、今回はそばに絡むように小さくカットします。

 
 


根曲がり竹の茹で汁に、根曲がり竹と鯖缶を入れ、味噌とだしの素で味を調えたら……

 
 


「サバタケ汁」の 完成です!
今回はつけ麺のつけ汁用なので、かなり濃いめの味付けにしました。

 
 
 
 

さらに思いつきで、つけ汁をもうひとつ作ります!


そばつゆに根曲がり竹と鯖缶を入れてみました。

 
 


味噌ベースのサバタケ汁と違い、こちらは醤油ベース。
せっかくなのでそれぞれ食べ比べてみようと思います。

 
 
 
 

いざ実食!

 

サバタケそば(味噌)

…おぉ! これはなかなかイケます!

そばを味噌系の味で食べたことはなかったのですが、意外に美味しいですね!

食べる前は味噌汁の中にそばを入れて食べるようなものだと思っていたのですが、濃いめの味付けにしたのが良かったのか、いつものめんつゆが塩気そのままに風味が味噌になったという感じで、全然違和感がありませんでした。

そばつゆのパターンのひとつとして普通にアリなんじゃないでしょうか。

肝心のサバタケもおそばと好相性! そばをすする途中でコリコリとした根曲がり竹の食感がいいアクセント、鯖の出汁でつけ汁に深みが出ている他、具としても美味しかったです!

そばを食べ終わった後は、そば湯よろしく、サバタケ汁をお湯で割ってちょうどよい濃さにして飲みました♪

 
 

サバタケそば(そばつゆ)

そばつゆの方のつけ汁は……予想通りの味ですね。もう普通に美味しいです!

そばつゆの味はそのままにサバタケが加わった具沢山のそばつゆといった感じでした。

普通のそばつゆよりも味に深みがあり、食べていて飽きにくいのがグッドでした!

 
 
 
 

まとめ

「サバタケそば」
いつものそばとは一風変わった味わいで、とても美味しかったです!

使う味噌やそばつゆによってかなり味が左右されるとは思いますが、根曲がり竹と鯖缶自体のそばとの相性はとてもよかったです。

興味の湧いた方は是非作って、食べてみてください!

ちなみに「サバタケそば」を提供している「道の駅 北信州やまのうち」さんは、ネットショップも運営しており、通販でサバタケ汁を買うことができるみたいです。興味のある方は是非!

 
 
 

 

執筆/オンラインショップあんず

-信州そば, 信州味噌

関連記事

ガレット

今、信州上伊那でガレットがアツい

ガレットとは? ガレットは、フランス発祥の「薄くて丸い形をした」料理やお菓子を総称する郷土料理。 クレープやクッキーなどもガレットの仲間ですが、日本では、「そば粉」を使って焼いたクレープ状の料理を、一 …

くるみそばについて(3)

うさぎやの「くるみそば」 くるみそばについて(2)で、チラッと紹介した 長野県上田市に本店を構える「うさぎや」さんのくるみそばを買ってきたので あらためてご紹介したいと思います。   &nb …

水舎のやまっちそば

本場のやまっちそばを食べてきました!

「やまっちそば」の本場、山形村 取材で松本方面に行く機会があったので、お昼ご飯に、 やまっちそばの本場、山形村の「水舎」さんでやまっちそばを食べてきました。 県外から食べに来る人も多い、人気店の水舎さ …

しっぽくそば(善光寺寺町そば)

しっぽくそばとは 江戸時代、長崎の卓袱(しっぽく)料理にヒントを得て、しっぽくうどん、しっぽくそばが各地で食べられるようになりました。基本的には、温かいかけうどんやかけそばの上に様々な具を乗せたもので …

十割そば

初夏の冷そばキャンペーン

まだ5月だというのに長野では本日、最高気温30度と7月並みの暑さになりました…各地で連日暑い日が続いており、少し早いですが夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか? オンラインショップあんずで …

アーカイブ