はなのみさんの「小布施栗ジャム」

小布施栗

栗のジャム?
長野市のジャムの専門店「はなのみ(hananomi)」さん。安心安全な素材と手づくりの製法をテーマに多種多様なジャムを製造しています。そんなはなのみさんに先日寄る機会があったのですが、そこで気になる商品を発見!

 
 

【商品情報】
商品名:小布施栗ジャム
内容量:165g
原材料名:栗、グラニュー糖、寒天
価格:1080円(税込)
 
 

それがこの「小布施栗ジャム」
栗の産地で有名な長野県小布施町の小布施栗を使用した一品です。栗ペーストは食べたことがあるのですが、栗”ジャム”は初めて見たので物珍しさから買ってしまいました。

あまり味の予想がつきませんが果たして美味しいのか……

 
 


とりあえず近所のパン屋さんで買ってきた食パンにつけて食べてみます。

 
 


オーブントースターで焼いたパンに塗ってみたところ、こんな感じになりました。見た目は栗ペーストとは完全に別物ですね。栗ペーストのような滑らかな感じではなく、ところどころ小さな栗が残っています。

 
 


というかよく見たらかなり大きな栗の粒も入っています。これは食べ応えがありそう!

 
 
 
 

食べてみた感想
……これは栗ペーストとは完全に別物ですね。

よくあるイチゴやブルーベリーのジャムのように、舌触りなどは完全にジャムそのものです。なのに味や風味はしっかりと栗! 不思議な感じで食べていてすごく面白いです!

ゴロゴロとした大きな栗もナイス! 食べ進める中で、栗の粒がとてもいいアクセントになっていました。

 
 

「小布施栗ジャム」
ジャム特有の濃厚な甘みと、確かな栗感。
パンとの相性も良く、とても美味しかったです!

 
 
 
 

番外編


栗ジャムを思い切ってそばの上にのせてみました。そばの麺の感じがモンブランに似てるのではないかという発想をもとに作った意欲作です。

一口食べてみたところ………………やっぱり合いませんね。

味わいとしては、例えるならおしるこにそばをつけて食べているような感じです。けっしてまずいわけではないのですが、そばが甘いという強烈な違和感がどうしようもありませんでした。今回は冷たいそばでしたが、温かいそばならもしかすると合うかもしれません。

 
 

今回ご紹介した小布施栗ジャムはジャムショップhananomi、またはhananomiオンラインショップからお買い求めいただけます。※小布施栗ジャムは季節限定商品です。

はなのみさんでは小布施栗ジャムの他にも果実感にこだわった「ココロ実ジャム」や、グミのような食感の「こんにゃくジャム」なども製造・販売しています。

また、はなのみさんではジャム以外にはちみつフルーツソースなども作っており、実店舗ではソフトクリームなども人気です。

興味を持たれた方はこの機会に是非食べてみてはいかかでしょうか。


執筆/オンラインショップあんず

タイトルとURLをコピーしました