「オンラインショップあんず」のブログです。当店で取り扱っている商品の最新情報や長野県に関するニュース、豆知識をご紹介します!

おやき お知らせ

春分の日は、おやきを食べて春を祝おう

投稿日:2018年3月21日 更新日:

おやき

長野県名物「おやき」小麦粉の皮に具を包み、ふっくら焼き上げた長野県を代表する郷土料理です。

県内では、正月やお盆はもちろん、一年を通しておやきが食べられていますが、信州おやき協議会では1年に7日、【おやきを食す日】を制定しており、この日は、県内でも特におやきを食べる人が増えます。

そして、本日3月21日「春分の日」も、おやきを食す日です!

近年、全国的にも有名になってきた長野県のおやき。具材は必ずこれを使わなければいけないという決まりはなく、各家庭によって、いろんなバリエーションがあるのもおやきの魅力のひとつです。

作り方も簡単なので興味のある方は是非この機会に、おやきをご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オンラインショップあんずでは、おやきの専門店「いろは堂」の定番おやきセットを販売しています!たっぷりの具が入った素材の風味たっぷりの手づくりおやき、ぜひご賞味を。
【定番おやきセットのご注文はこちらから】

-おやき, お知らせ

関連記事

「いろは堂」おやきの食べくらべ(2)

信州名物「おやき」食べくらべ おやきの種類についてで、お話しした通り、 おやきは種類が多く、地域やお店によって様々な具や皮、製法のおやきがあります。 そこで、いろんなおやきを紹介する意味も含め、 長野 …

おやきの種類について

「おやき」とは? おやきとは小麦粉の皮に具を包み、ふっくらと焼き上げた長野県の郷土料理。 直径10cmほどの円形で、具にはヘルシーな野菜や山菜がよく使われます。 昔は家庭の囲炉裏ばたで「焼いて」食べた …

お歳暮早割キャンペーン

お歳暮早割キャンペーン実施中!

ただいまオンラインショップあんずでは 「お歳暮早割キャンペーン」を実施中! ご注文の際に、12月1日以降にお届け希望日を指定していただいた 対象商品のご注文を商品の表示価格より20%OFFさせていただ …

山賊焼き

山賊焼きの日キャンペーン

本日3月9日は「松本山賊焼きの日」!長野県松本市では、さん(3)ぞく(9)の語呂合わせにちなんで、毎年3月9日を「松本山賊焼の日」とし、当日は県内の様々な飲食店で、山賊焼きを通常よりも安く提供したり、 …

「門前農館さんやそう」おやきの食べくらべ(4)

信州名物「おやき」食べくらべ おやきの種類についてで、お話しした通り、 おやきは種類が多く、地域やお店によって様々な具や皮、製法のおやきがあります。 そこで、いろんなおやきを紹介する意味も含め、 長野 …

アーカイブ