ニンニク醤油が食欲をそそる長野県名物「山賊焼」

芳香堂さんの「すんきパイ」

買ってきた

こんにちはオンラインショップあんずです!
今回は木曽地方の伝統食「すんき」を使ったちょっと珍しいお菓子をご紹介いたします。

木曽地方の伝統食「すんき」を使ったお菓子

長野県木曽郡にお店を構える「芳香堂」さん。先日立ち寄った際に、こんな商品を見つけました。

【商品情報】
商品名:すんきパイ
内容量:2個
価格:税込300円

すんきをパイ生地で包んだ一品。和菓子の老舗である芳香堂さんですが、この商品は和菓子とはかなり毛色が違いますね。

そもそも「すんき」とは?

赤かぶの葉や茎などを、塩を使わずに乳酸発酵させた漬物。「すんき漬け」とも。独特な酸味と風味があり、味わいはプレーンヨーグルトに似ています。木曽地方で300年以上前から作られている伝統食です。

「すんきパイ」は2017年12月開催の「第10回すんきde元気フェア」より、芳香堂さんですんきの食べ方の提案として販売を開始したそうです。

御菓子司 芳香堂
〒397-0001
長野県木曽郡木曽町福島5352-1

お店はこちら。

※ちなみに芳香堂さんの商品を紹介するのは2回目。↑前回は「そば饅頭」を紹介しました。

食べてみた感想

これはすごく美味しいです!

地元の特産品を使ったお菓子って当たり外れが大きいイメージですが、これは大当たりですね。

すんきの強い酸味をイメージしていましたが、マヨネーズが入っていることで、とてもマイルドなすんきになっており、しっとりとした生地との相性も抜群です!

味わいや食感は野沢菜漬のおやきに近い感じですね。

香ばしいバターの香りとすんきの独特な風味もよく合っていて、とても美味しかったです!

まとめ

「芳香堂さんのすんきパイ」
パイに挟まれてすんきがパワーアップ! 普通のすんきとは一味違った美味しさのお菓子でした。

すんきパイ……食べ終わった後で、もうひとつ買っておけばよかったと後悔するほど美味しかったです。

皆さんも機会がありましたら是非一度、芳香堂さんに立ち寄って、すんきパイを食べてみてはいかがでしょうか。※通年商品かどうかは不明なので、すんきパイが目当ての場合は、すんきde元気フェアが開催されている12〜2月ごろに訪れるのがオススメです。


執筆/オンラインショップあんず